アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】1人で離島旅をした思い出ー~対馬(ほぼ日帰り旅)~

 

※2017年の旅の記録より※

 

長崎県対馬(実質日帰り)への旅のレビューです(*'ω'*)

・1人旅の醍醐味

対馬ってこんな所※観光地のレビューありませんw※

・1人旅のメリット&デメリット

こんな事が書いてある記事です('ω')ノ

 

2017年7月某日。

私は、旅にでました。

気ままな一人旅。

もちろんノープラン。

アラフォーになった今も無性に「誰も知り合いのいないところにいきたい!」

と突拍子もない衝動に駆られることがあります。


f:id:mikkkyyy:20210605170034j:image

 

行先は、対馬

長崎県の数ある離島の中でも、最も韓国に近い離島。

地図で見ると分かりますが、、、九州本土より韓国が近いw

 

 

福岡の博多ふ頭から真夜中に出発!

博多発 24時30分

対馬(厳原)着 5時30分

片道約4000円

 

 

翌日15時台の船で帰る予定だったのでフェリーは、ホテル代わり☆

なんて呑気に構えて出発!


f:id:mikkkyyy:20210605171207j:image

昼間の博多埠頭

 

それにしても博多ふ頭って何とも言えないロマンチックな雰囲気~

船の中で食べるぞ~!



と博多名物の明太子弁当や博多通りもんなど買い込んで乗船!

(この行きがけの乗り物の中で食べる物を時間かけて選べるのも一人旅ならでわ☆)


f:id:mikkkyyy:20210605171237j:image

ちなみに船の中の雰囲気

一番安い船室だったので、皆で雑魚寝。毛布50円でレンタルできます。

※イメージです。こんな感じだった※

 

 

ただ、、、ここで誤算

この日の前日、大雨が降っていて、まだ波が高めだった。。。

 

いや、波が高めたって、、、寝ちゃえば関係ない☆

 

いやいやいや

 

めっちゃ揺れる

 

博多港出発して40分くらいで、ザップーーーーン!!!!

 

冗談抜きで遊園地にある、この乗り物にリアルで揺られている気分。


f:id:mikkkyyy:20210605171337j:image

 

これが2時間くらい続く地獄( ;∀;)

しかも普通に船内消灯時間で、薄暗くなる船内。

他の乗客の人たちも何事も感じないのか、普通に寝てる( ;∀;)

孤独だ、、、

この時ばかりは、何も考えずに旅に出た自分を殴ってやりたい気分に陥っていた。

しかし、不思議なもので慣れてきたのか

いつも何か熟睡していたようで('ω')ノ

 

「まもなく厳原港に到着いたします」

 

いつの間にやら午前5時。

波も穏やかになり、明るい景色が船内から見えてホッと一安心(*'ω'*)

 

ちなみに朝5時に到着しても店も開いてないし、何もできないので

7時まで船で待つことができて、とても良いサービスだと痛感した。

 

もともと交通の便が悪い離島だと、本当に5時だと「何もできない」からです!
※ただし5時に下船しないと7時まで下船できません※

 

そして7時~!無事下船~!!


f:id:mikkkyyy:20210605171423j:image

 

しかし、、、

さっそくこんな看板。。。


f:id:mikkkyyy:20210605171410j:image

 

マジで対馬って「プチ韓国やん。。。」

看板にも日本語と韓国語が一緒に書いてある(*'ω'*)

いたるところにハングル文字。

免税店まである。


f:id:mikkkyyy:20210605171449j:image


f:id:mikkkyyy:20210605171539j:image


f:id:mikkkyyy:20210605171523j:image

 

そして、この対馬での移動手段ですが!!

レンタカーが断然おススメです☆

近くのガソリンスタンドで7時くらいからレンタルできて

6時間くらいで7000円前後でレンタルできます。

(早朝からレンタルできるのありがたい☆)

 

 

今回は、レンタカーで

厳原から比田勝まで約2時間~☆

観光地とか何も気にせず、ひたすらドライブ~(*'ω'*)

何も考えずに、ひたすら車を走らせる。。。

これって最高のストレス発散!

1人だからこそ、誰にも気を使わないのが更に最高!

誰かと一緒にいるとシーンっとしないように話題考えたり、正直疲れる( ;∀;)

 

 

対馬のドライブ道中ですが、、、

とにかく、、、山道が多い!!

なんと島の90%が森林との事!!

マイナスイオンの島か!

たしかに窓を全開にして走ると、森林の何ともいえない緑の香りが充満してました☆


f:id:mikkkyyy:20210605171608j:image


f:id:mikkkyyy:20210605171622j:image

 

そして、対照的に

スーパーや店などがほとんどない。

コンビニなんて一軒も見かけませんでした。

※いまだにネットで調べても厳原などに数件しかないみたいですね※

なので食事をとるのに苦労しました( ;∀;)

結局、かろうじで見つかったスーパーで済ませてしまいましたw

 

あと、沢山目についたのが

ツシマヤマネコ注意!」の看板

本当に至るところに色んな看板があって面白かったです( *´艸`)

ツシマヤマネコは、対馬だけに生息する野生ネコ。国の天然記念物※f:id:mikkkyyy:20210605171657j:image

こんな看板があるくらいなので、いかに対馬の人がツシマヤマネコを大切にしているか分かりますよね~。

 

薬局のポスターにもツシマヤマネコ起用(笑)

f:id:mikkkyyy:20210605171715j:image

ちなみに地元の方の情報によるとツシマヤマネコは、夜行性なので昼間に見ることは、滅多にできないそうです。

あれだけ看板あれば、ちょっと期待したのに。。。

 

そして普通の野良猫は、「ツシマ野良猫」とよんでいるらしい(笑)

 

ただ、こんな風なポスターを見かけると猫自体が対馬でとても大切に扱われているのが分かる気がします。


f:id:mikkkyyy:20210605171750j:image

 

そんなこんなで対馬の北側の港町「比田勝」に到着!

f:id:mikkkyyy:20210605171809j:image

地図で見たら分かりますが、韓国まで約50キロしか離れてないらしく

晴れた日には、韓国が見える。

だから「異国が見える丘」「韓国展望所」なんかがあるんですよね~。


f:id:mikkkyyy:20210605171834j:image

 

この奥が韓国です。

BTSが住んでる韓国(*'ω'*)

 

それにしても、ここら辺の海すっごい綺麗(*'ω'*)


f:id:mikkkyyy:20210605171849j:image


f:id:mikkkyyy:20210605171900j:image

 

それからついでに比田勝の町をウロウロ~


f:id:mikkkyyy:20210605171917j:image



f:id:mikkkyyy:20210605172749j:image


f:id:mikkkyyy:20210605172003j:image

昭和の日本ですか。。。ここ(*'ω'*)

って言いたくなるくらい

良い意味で時間が止まったような町でした。

道路の真ん中で車を止めて雑談してしている人や、地べたに座って寛いでいる人など、見ているだけで本当に癒されました( *´艸`)

 

きっと対馬の人にとっては、島自体が「家」のような感覚なんでしょうね。

なんとなく島暮らしの人がうらやましくなりました。

 

 

そして15時台の船に乗るべく厳原港に向かいました☆

 

 

今回の、ある意味日帰り的な「島旅」

限られた場所を回る意味も含めて、充実した旅になりました☆

・目的なくドライブ

これができるのも島旅の魅力☆

皆様も是非、一度お近くの「島旅」楽しんでみて下さいね( *´艸`)

 

国内の中でできる「海外旅行」

心のリフレッシュにおススメな旅行です~('ω')ノ

 

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ