アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】元添乗員がおススメする「九州の田舎旅行プラン」大分&熊本


以前、この記事でもおススメしましたが

mikkkyyy.hatenablog.com

 

本当にリフレッシュできる旅行って

「ゆっくりできる」事が大切なんですよ('ω')ノ

 

そこで、九州在住の元添乗員がおススメする「九州田舎旅行プラン」をご提案させていただきたいと思います☆

 

熊本県【古き良き日本の原風景・阿蘇の旅】

大分県【温泉三昧・別府の旅】

 

上記2プランは、どのプランも「ゆっくりとした時間の流れを」を楽しめます!

毎日忙しく頑張っているご褒美に、非日常な空間でリフレッシュ旅行楽しんでみて下さいね☆

 

 

熊本県【古き良き日本の原風景・阿蘇の旅】


f:id:mikkkyyy:20210612111305j:image

 

これぞ「阿蘇」な写真です。

※熊本IC〜車で約60分※

阿蘇といえば阿蘇山!と登山をメインに考える方も多いと思います。


f:id:mikkkyyy:20210612111341j:image

 

世界最大のカルデラ(河口)を持つ山阿蘇は、現在も活動を続ける煙たなびく中岳付近にある草千里などダイナミックな自然も満喫できます☆


f:id:mikkkyyy:20210612111359j:image

 

阿蘇~大分湯布院に繋がる「やまなみハイウェイ」は、こんな広大な自然が延々50キロ続いています。

f:id:mikkkyyy:20210612111415j:image

牛や馬がのどかに歩いている風景なんかも癒されますね~。

f:id:mikkkyyy:20210612111439j:image

途中ミルクロードと呼ばれるソフトクリームが美味しいドライブスポットもあります😋


f:id:mikkkyyy:20210612111507j:image

 

もちろん宿泊も可能です!

こんな大草原のど真ん中にも泊まれます!

露天風呂&バーベキュー最高!

満天の星空も最高にロマンチックです😍

 


 

ただ、、、この阿蘇山をメインにしてしまうと天候によってかなり左右されてしまうので季節や天候を考えてから予約をされる事をおススメしますm(__)m

雨だと全く景色見えません!😭

 

 

 

そんな阿蘇の中でも「古き良き日本の原風景を味わえる場所」

それが「黒川温泉」ですね('ω')ノ

阿蘇草千里から車で約60分※


f:id:mikkkyyy:20210612111536j:image

 

黒川温泉は、阿蘇山の北側に位置する阿蘇郡南小国町にある温泉地で、まさに

「人里離れた村」

そんな山の中に30軒の温泉旅館があり、それぞれに趣向を凝らした温泉があります☆


f:id:mikkkyyy:20210612111607j:image

f:id:mikkkyyy:20210612111554j:image

f:id:mikkkyyy:20210612111623j:image


 


 


 

何軒か泊まった事ありますが、純和風で居心地が良い素敵な宿が多いです('ω')ノ

しかも温泉手形1300円を支払うと好きなお宿の温泉に3か所も入れちゃいます(*'ω'*)


f:id:mikkkyyy:20210612111642j:imagef:id:mikkkyyy:20210612111652j:image


f:id:mikkkyyy:20210612111706j:image

熊本は、水が美味しいので食事も抜群に美味しいですし、

何より大自然に囲まれて静かでゆっくりした朝を迎える。

そんな最高に贅沢な時間を過ごすこともできます('ω')ノ

f:id:mikkkyyy:20210612111721j:image

 

近くには、縁結びで有名な「夫婦の滝」


f:id:mikkkyyy:20210612111802j:image

f:id:mikkkyyy:20210612111811j:image
f:id:mikkkyyy:20210612111818j:image


f:id:mikkkyyy:20210612111846j:image

 

 

滝を裏側から見ることができる「鍋ケ滝」があります☆


f:id:mikkkyyy:20210612111744j:image


f:id:mikkkyyy:20210612111917j:image

 

 

 

大分県【温泉三昧・別府の旅】

f:id:mikkkyyy:20210612111941j:image

これぞ「別府」な写真です。

日本一の温泉数を誇る別府。

町の「どこを掘っても温泉が出る」といわれるほど湯の量が豊富で、山沿い・海沿いでそれぞれ違う泉質の温泉を楽しむ事ができます☆


f:id:mikkkyyy:20210612112112j:image

 

温泉熱を利用して野菜などを蒸す「蒸し場」なんかも有名で、温泉卵・温泉プリンなども楽しめます☆


f:id:mikkkyyy:20210612112027j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112136j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112146j:image

f:id:mikkkyyy:20210612112224j:image

そんな湯けむり漂う別府の町は、どこかレトロで懐かしい雰囲気が漂う町で、ぶらぶら散歩するだけでも楽しいです。f:id:mikkkyyy:20210612112243j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112300j:image

温泉街の近くに観光地が沢山あるので、旅館からタクシーやレンタカーなんかで「地獄めぐり」「湯の華小屋」なんかを、ゆっくり巡るものおススメです。f:id:mikkkyyy:20210612112326j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112340j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112546j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112400j:image

↓湯の華小屋の近くにドロ湯と呼ばれる天然泥パック温泉もあります!
f:id:mikkkyyy:20210612112414j:image 

 

 

ラクテンチ

f:id:mikkkyyy:20210612112536j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112612j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112624j:image

ザ·昭和 なレトロな遊園地もあります😍

 

また、夜になると

湯けむりがライトアップされてロマンチック😍😍😍

夜の別府も風情があります☆


f:id:mikkkyyy:20210612112643j:image


f:id:mikkkyyy:20210612112657j:image

 

以上!

熊本&大分のオススメ観光プランでした〜😀

どちらかに泊まって、翌日観光で周る事もできる距離なので

阿蘇&別府横断プラン組んでも良いと思います!

 


 


 

黒川温泉、別府なら天気に左右される事も少ないので宿泊地に選ぶのオススメです😍

そして、天気良ければ阿蘇経由して迎えば🆗だと思います😍

 

ただし、詰め込み厳禁😁

ゆっくり〜、のんびり〜、楽しんで下さいね〜😁😁😁

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ