アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

台風で停電した時に実際役立ったもの!


f:id:mikkkyyy:20210623130558j:image

 

2020年9月6日~7日にかけて史上最強と言われる台風10号が、私の住む地域に直撃をしまして、、、幸い家や人的被害などなく事なきを得たのですが('ω')ノ

実際真夜中~翌日夕方まで停電しまして( ;∀;)

・実際に早く売り切れていたもの

・実際に買っておいてよかったもの

この情報を共有させていただきたいと思います。

 

【お店で売り切れていたもの】

・水

とにかく飲料水が台風襲来3日前くらいから売れ始めます。

1日前には、どこも完売。

あって損ないものなので、早めにネットとかで買って備蓄しておくのが良いかもです('ω')ノ

お店で買うのも重くて大変です( ;∀;)

※台風が来る直前などは、ネットショップなども配送ストップする可能性があるので日頃からストックするのがおススメ※

 


 

サーフビバレッジ楽天市場店

 

 

・電池

意外にも単一電池が早めに無くなっていた印象。

特に百均の乾電池は、早めに売り切れるので早めにストックしておきましょう('ω')ノ

あと、モバイルバッテリー!!

これも人気あるし、いざ停電となると、本当に心強いです☆

 


 

 

 

・カセットコンロ

やはり

停電=電気がつかない=ガスが使えない

と考える方が多いようで、早い段階でカセットコンロ&ボンベが売り切れてました。

たしかにカセットコンロがあれば、停電してもお湯沸かしたり、ご飯炊いたり色々できるから便利ですもんね。

 


 

 

 

・パン&カップ

これは、前日から売り切れていました。

カップ麺も「激辛」とかしか売れ残っていませんでしたw

コーンフレークとか缶詰とかカップ麺とか日持ちするものもストックしておくと安心です。

 

 

【買っててよかったもの】

・電池式ラジオ

夜中に停電して、真っ暗で風の音がガタガタしていた時間に本当に癒されました。

それにスマホとかの情報よりラジオの情報が地元情報など詳しく早く教えてくれるので貴重な情報源になりました。

※昔のラジカセなどだと単一電池8本くらい必要になる場合があるのでポケットラジオとかが便利かも。スマホだと充電がなくなる恐怖もあります※

 


 

 

 

・電池式スマホ充電器

単4電池×4本で、とりあえず繋げておけば普通に何時間か使えます。

もちろんフル充電は、できませんが、あるだけで気持ちの余裕が違います。

※コネクターが変えられるやつとかだと色々なスマホに仕えて便利です※

 


 

 

 

・暑さ対策グッズ

暑い時期時期なので停電するとエアコンが止まる、窓が開けられないなど、、、

とにかく暑さ対策必要です!

密閉された空間で長時間過ごすので本気で熱中症になります( ;∀;)

100均にも使えるグッズ色々あるので日頃から備えておくと良いと思います。

 

(乾電池式扇風機)

これ百均で300円で販売されているんですが、なかなか威力あり涼しい風を感じられて良かったです☆

水を使ってミスト状にもできます


f:id:mikkkyyy:20210623130535j:image

 

(冷感スプレー)

スプレーをした後に上記の扇風機の風あてると相乗効果で更に涼しく感じました

 

(冷えピタシート)

おでこに貼ると、かなり冷えて快適に過ごせます

 

 

以上

台風が来る!と分かった時点で用意するとなると

皆考える事一緒で売り切れたり、結果割高で買って思わぬ出費につながることがあるので日頃からストックしておくのをおススメします('ω')ノ

 

 

 

 


 

 

 

↓ラジオトーク内でブログに書いた内容語っております↓

radiotalk.jp

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ