アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】佐世保~星野源さん主演ドラマ「17歳の帝国」のロケ地「針尾無線塔」がヤバかった!!~

2022年1月中旬。

星野源さんが佐世保に来とらした!!」
との情報が!!!

SNS情報より、星野源さんがご自身のラジオで佐世保に6日間ほど滞在して、玉屋に行ったとおっしゃっていたとのこと😍😍😍

さっそく先日、佐世保玉屋でサンドイッチを食べたw

mikkkyyy.hatenablog.com

で、そもそも星野源さんが佐世保に来ていた理由ですが、、、

2022年5月放送のNHKのドラマの撮影をされていたそうです!!

てか、、、この見覚えのある3本の塔。。。

佐世保市民なら誰もが知る塔

「針尾無線塔」ですね😃

ちなみに針尾無線塔は、佐世保市街地からハウステンボス方面に車で約30分くらいの場所にあります。

~針尾無線塔とは~

旧日本海軍によって1918年~1922年にかけて建てられた送電施設。
高さ約136メートル、直径約12メートルの塔が3本立っている。
太平洋戦争開戦のきっかけとなった真珠湾攻撃を命令した「ニイタカヤマノボレ1208」「トラ・トラ・トラ」の命令が発せられた場所としても知られる。
※ただし、その証拠資料などが残っていないので、送信したか不明とのことです※

高さが136メートルもあるので、、、離れた場所からでも存在感があります。

案内板から車で3分くらいで到着します。

みかんの産地なので、みかんの木だらけです。

駐車場到着!!

10年くらい前までは、こんなに駐車場とか整備されてなかったようですが、平成25年に国の重要文化財に指定されたことで、一部建物内の見学もできるようになって整備されたようです!!

私が学生時代の20年くらい前は、「針尾無線塔取り壊し」なんて噂もありましたが、国の重要文化財に指定されたことで、取り壊しの噂もなくなったようです。

しかし、でかい!!
大迫力😳😳😳😳

この3本の塔に囲まれると、なんとも言えない威圧感😳

思わず鳥肌が、、、😰

トイレも案内パンフレットが置いてある場所もあり、女性の案内人さん?みたいな人もいました。
※現在コロナ禍のため案内一時休止中とのこと※
入場料無料。


↑みかんの無人販売。安い😍🍊↑

案内看板が、かなり充実してるので分かりやすい✨

なんともいえない雰囲気。。。

ドラマの撮影は、この建物周辺やや建物内でも行われたらしいのですが、すごいリアルな映像なんだろうなぁ。。。

ヘルメットを装着して建物内見学でします✨✨

音楽も何も流れない薄暗い場所で、当時使われていた機械?なようなものも散乱していて「廃墟」そのもの。

かなり広いコンクリートの建物なので音が響く。。。

中の写真は、あえて写さなかったので是非実際訪れて、何ともいえない雰囲気を味わっていただきたい😳

そしてそして!!

メインの塔に向かう!!
やっぱりでかい!😳😳😳

天気が良ければ、こんなに大迫力な写真とれるみたいです😳
※写真acさんよりお借りしました※

さて中に入ります!

わぁぁあああ😳😳😳😳

まさかの空洞!!

コンクリートで更に136メートルもあるので、天井が見えない!!
声が響く~~~~!
冗談抜きで声が10秒くらい反響すると思う😳😳😳
ここで音楽流したらどーなるんだろーなぁ。

源さんに歌ってほしい😍

ドラマで、どんな風に使われてるのかホント楽しみ~!

きっとドラマ放送が始まると混雑することが見込まれるので、機会がありましたら是非見学に行かれてみて下さいね~✨✨

見学時間
午前9時~午後4時まで
(年末年始を除く)

西海橋ハウステンボスの近くなので、一緒に回るのもオススメです☺️

ハンバーガー店の「らりるれろ」は、佐世保の老舗のハンバーガー屋さんで美味しいですよ~😋

mikkkyyy.hatenablog.com


mikkkyyy.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ