アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【ネット】Twitterの「スペース」が楽しすぎる件

2ヶ月くらい前からTwitter上で、頻繁に見かけるようになったコレ

「スペース」

 

         ~以下ネット上での説明引用~ 

Twitterのスペースとは、clubhouseのTwitter版ともいえる音声SNSサービスです。 参加者とリアルタイムに会話を行え、参加方法や開始方法も簡単なため、フォロワーとのエンゲージメントを高めるためのマーケティング施策に活用できます。

 

このスペースって機能すごい!!

簡単に説明すると

「雑談ができるスペース」的な感じ。

 

Twitterのアカウントあれば誰でも無料で開ける。

・スペース開いた人が「ホスト」とよばれるトークルーム主のような感じになる。

・基本的に誰でも聞ける。※入室しているのスペース内の人にバレちゃいますが(自身のフォロワーさんにも)※

 

なので、自身のフォロワーさん同士が繋がる懇親会的な場所ができちゃうんです✨

基本Twitterって何かしら興味があったり趣味が似てたりって部分で繋がってる方が多いので「友達の友達が友達になる」感覚で、楽しい空間が生まれます✨

 

私も先日始めて開いて楽しかったので、簡単にやり方説明させていただきますね✨

 

まず、この「スペース」を選択

 

タイトルをつける

ジャンルも選べる。

 

予約もできる。

 

開始前にフォロワーさんで誘いたい方にリクエスト送ったりツイートでお知らせしたりできます!

参加するときは、みんな「リスナー」で聞く専門なんですが、ホストが最初にスピーカーリクエストしておくと、最初から話せる状態で参加させることができます☺️

 

 

開始をクリックすると

こんな感じで参加者が増えるとアイコンが現れて、「ホスト」「リスナー」「発言者」で誰でも参加できます。

 

 

通常、参加者はリスナーでの参加になるのですが、

発言したい場合に、リクエストを送る事ができてホストが許可申請すれば話すこともできます✨

発言しなくても、スタンプとかコメントを送る事ができるので色々な形で参加できます🥰

 

時間無制限で、出入りも自由にできるのでとてもフランクに参加できる新しいSNSの形だと思います。

 

これだと様々な出会いの場として「仕事関係」「子育て関係」「恋愛関係」色々と今の時代ならでは!の関り方ができそうですね🥰

 

ただし、、、フランクに出入りできるからこそ気を付けた方が良いな。。。

と思った点もあるので注意点も書いておきます。

(これから改善されるかもですが)

 

・鍵垢でも参加したら他の参加者にバレる(バレたくない方注意です)

・リスナーで参加してもフォロワーさんにバレる

(興味を持ったフォロワーさんも一緒に入ってくる場合もある)

 

そういった点もあるので、どーしてもバレたくない場合は、別垢などをつくって参加するのもオススメです😌

 

あと、ホストの方には参加者をブロックする権限もあるので、会話だけだと言っても最低限のマナーは守った方が身のためだと思います!

 

リアルよりネットの世界の方が繋がりが濃いとも言われている現代、新しい出会いの場として、このスペース更に流行っていきそうな予感がします✨✨

 

住んでる地域、年齢バラバラでも繋がるスペース。

これからも楽しみながら使用させてもらおうと思います!!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ