アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】長崎ランタンフェスティバル2023の会場下見してきた~絶対「映え」するお祭り~

長崎ランタンフェスティバルとは、1987年から長崎市内(主に中華街周辺)で行われている中国の旧正月をお祝いするお祭りです。

 

www.at-nagasaki.jp

新地中華街や眼鏡橋周辺に複数のランタンが灯されて年々美しさを増しているお祭りで、私も10年くらい前に行ったときランタンが灯った箇所を何枚も写真撮りまくった記憶があります。

※数年前の写真※

 

今年は、3年ぶりにフル開催との事で例年よりも更にパワーアップしたランタンが見られると、始まる前からSNSなどでザワついているみたいですね~。

 

たしかにめちゃくちゃ映えるスポット沢山あるので、インスタだったりTickTockとかやっている人で長崎周辺に住んでいる人には、是非参加していただきたいイベントですね~。

 

そんなランタンフェスティバルのメイン会場に開催1週間前に偶然行く機会があったので、参考までに開催一週間前の準備万端の会場周辺の現場報告をしたいと思いますm(__)m

 

長崎駅~新地中華街までのアクセス】

ちなみに本番は、1月22日(日)~2月5日(日)まで

メイン会場となるのが新地中華街周辺で、とにかくめちゃくちゃ混みます。

周辺の駐車場や道路かなり混みあうので電車で移動するのがオススメです。

 

 

長崎駅からは、路面電車での移動ができるのですが

下図のように、近いので約5分くらいで到着します☆

しかも、どこまで行っても片道一律140円なので分かりやすいです(*'ω'*)

 

 

時刻表も20時くらいまで9分間隔で運行。

などアバウトですが、かなりの頻度で電車走ってます('ω')ノ

 

 

新地中華街の電停↑

駅降りてすぐ

 

 

ランタンがいっぱい🥰

 

 

これ絶対ランタン灯ったらやばいだろうな

 

 

中華街の中もランタンいっぱい✨

 

 

ちまき

豚まん

マーラカオ

 

美味しい屋台もいっぱい出るんだろうなぁ✨

 

※過去の写真※

 

とにかく、めちゃめちゃキレイで幻想的なイベント✨

 

行けるかた、是非是非楽しんで下さいね🥰🥰🥰

 

※寒いのでホッカイロ必須※

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ