アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【プレゼント】波佐見焼&有田焼の人気の「縁起柄」器・皿・カップ

毎年年末になると「新しい器」が欲しい。。。

年始は「新しい器」で迎えたい。。。

なんて最近考えるようになりました('ω')ノ

 

私は、有田町&波佐見町の近くに住んでいるので

散歩感覚で焼き物巡りをよくやるのですが

ホントに最近の有田焼&波佐見焼って可愛い!!

 

しかも可愛いだけじゃなく「縁起柄」といって

「家内安全」「子孫繁栄」「無病息災」など色々な意味を持った柄が入っている

焼き物も多いんです☆

 

今回は、そんな「縁起柄」が入った

波佐見焼&有田焼のオススメの商品をご紹介したいと思います☆

誕生日・引っ越し祝い・結婚祝い等に大切な人にプレゼントすると喜んでいただけると思いますよ~(*´ω`*)

 

【有田焼】

佐賀県有田町を中心にその周りの地域で作られる磁器の総称。

お殿様に献上する焼き物を作っていた歴史ある工芸品。

 

(田清窯「結び」シリーズ)

「水引き」がモチーフになっているお皿が有名。

このシリーズ、5つのデザインがあり、それぞれ「幸運健康祈願」「長寿祈願」「魔除け」「縁起を切らない」「末長いお付き合い祈願」などの意味があります☆

可愛いですよね~( *´艸`)

全種類集めたくなります☆

 
 
(KIHARAキハラ豆皿セット)
有田をもっと身近に感じてほしい。と日本の伝統文様をモダンにアレンジした「KOMONコモン」シリーズ。
箸置きとかもあるんですが、とにかく可愛い( *´艸`)

 

(アリタポーセリンラボ)

古来から縁起が良いとされる「吉祥文様」をデザインを変えずそのまま使い、配色を変える事でモダンに表現されている「現代風のオシャレな有田焼」

可愛い急須とか皿とか沢山あり、全部そろえたくなります( *´艸`)

 

 

 

波佐見焼

長崎県東彼杵郡波佐見町で製造されている焼き物。

古くから庶民に向けて作られてきた焼き物で「リーズナブルで丈夫」な商品が多い。

最近特にオシャレで可愛いと全国的に人気が出てきています☆

 

(十草茶碗)

十草とは、天に向かってまっすぐ伸びる植物のひとつ。

まっすぐに伸びる様子が、成長や繁栄を表す縁起の良い文様といわれています。

サビ文様がプラスされているのもあってオシャレです☆

 

(縁起柄シリーズ)

白地に青色の柄が描かれているのも波佐見焼の特徴の一つです☆

 

(瑠璃シリーズ)

波佐見焼「西海陶器」さんの藍色の器。

縁起柄「雨垂れ」「麻の葉」「網絵」がセットになっています☆

 

 

以上

縁起柄が現代風にアレンジされたオシャレな

有田焼&波佐見焼のご紹介でした☆

 

今回ご紹介したのは、ほんの一部になります☆

是非皆様も機会がありました、焼き物の町「有田」「波佐見」に是非足を運んで、自分だけのお気に入りの器探してみて下さいね~('ω')ノ

↓ネットで買える有田焼&波佐見焼のお店↓

 

 

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ