アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【節約】「業務スーパー」で色々買ってみた!!~買ってよかったもの「リピ確」リスト紹介~

2026年は、本当に激動の1年になりそうです('Д')

アラフォー主婦的に一番気になるのが「物価高」

 

とにかく物が「高い!!!」

といっても、この記事を書いているのが2026年5月なので、これからもっと高くなると思いますが。。。

 

そんな物価高でスーパーで食料品買うたびにストレスが🥲🥲🥲

 

そんな中、節約を意識するべく初めて「業務スーパー」に行ってまいりました!!!

 

 

今まで業務スーパーって

・飲食店の人しか入れない

・大家族じゃないと使いきれないから損

な勝手なイメージがあったんですが、、、

 

業務スーパーで買い物してみた感想。。。

 

安い✨✨

これだけ買っても、この値段!?

こんな商品売ってるの!?

 

とアラフォー女的に買い物してて久々ワクワクした✨✨✨

 

そんな中で個人的に「買って良かったもの「リピート確定」」なあれこれをご紹介したいと思います!!

ほぼ冷凍食品になりますが、冷凍食品って1年間くらいもつし小分けして使えば、かなり節約になりますよ✨

(近くに業務スーパーない方にも通販で買えるやつ載せてますm(__)m  ネットの場合送料もかかるし割高になりますが。。。)

 

これからの物価高の時代、必要な物(魚・肉・生野菜・卵)

新鮮な物は、間違えなく値段が跳ね上がるので冷凍食品などを上手く併用して切り抜けないとですね~。

 

ちなみに私は、業務スーパーで買い物してから無駄な買い物が減って「かなり」節約になりました✨✨

スーパーで必要な物しか買わなくて良くなったのでストレス軽減につながったのが大きいかも。

 

※値段は、2026年5月の段階での金額です※

 

【冷凍野菜・くだもの】

(冷凍ねぎ)  500g  200円くらい   

冷凍ねぎ、かなり使える!!うどん&みそしる等に。

 


 

(冷凍ほうれんそう)  500g 200円くらい

葉物野菜って時期的に高額になるから、ほうれんそうも助かる✨

 


 

(冷凍塩ゆで枝豆)    500g 200円くらい

自然解凍でおやつ感覚で食べれる~。

意外と栄養価高いのも👍

 

(冷凍揚げなす)   500g 200円くらい

なすって揚げるの面倒だから、かなり助かる✨

めんつゆ+水でレンジで3分で、めちゃくちゃ美味しい「なすの煮浸し」できちゃう!!

※美味しすぎて、残量少なめな写真w※

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

OM 揚げなす 500g
価格:285円(税込、送料別) (2026/5/26時点)


 

(冷凍コーン)   500g 200円くらい

かなりな量入ってるからスープとかにも使える

 

(冷凍みかん)    500g 200円くらい

最近の冷凍みかんって、こんな感じで食べやすい!!

アイス代わりに食べてもよさそう😋


 

 

【シーフード類】

(冷凍シーフードMIX)    120g 200円くらい

シーフードも色々使える✨

特に貝柱・アサリ入りが出汁も出てオススメ!!

チャンポンおいしくできた!!!

※これも使ったので残量少なめな写真※

 

(いかオクラめかぶ)             200g 200円くらい

これ、、、味付きでめちゃくちゃ美味しい✨

居酒屋の「お通し」で出てくるやつw

薄いから使う分だけ出しやすい✨

 

【冷凍おかず(レンチン)】

(ミニ山芋焼き)        300g(10個)        300円くらい

ホントに山芋焼きw

小さいから、食べたい分出しておやつ感覚で食べれてオススメ!!

 

(ミニオムレツ)     300g(10個) 300円くらい

ホテルの朝食バイキングで普通に置いてありそう。卵高いからありがたい。

 

(冷凍中華ちまき)     500g(5個) 600円くらい

これ美味しい!!

もちもちのお米+甘めに煮た豚肉の相性最高!!

ちゃんと葉っぱ?の風味も出てて良き。

 


 

(冷凍小籠包)              500g(約20個) 600円くらい

これもオススメ!!

もちもち饅頭生地の中にお肉+スープ入ってて、口の中でジュワ~って広がる。。。旨い!!

 


 

【冷凍おかず(焼き&揚げ)必須】

(フライドポテト)             1㎏350円くらい

これだけ入ってて300円代は、やばいwww 

普通に2年くらい賞味期限ある。

 

(鶏皮餃子)           500g(約15個)  700円くらい

外が鶏皮なの斬新✨

中は、鶏ひき肉?

外皮ジューシー、中あっさりで旨い!!

かなりニンニク強めだからビールに合いそう。

 

(えび餃子)      500g 500円くらい

これは、焼いたり茹でたりして食べれるから、色々な料理に使える

 

【その他使える食材】

(冷凍うどん)       5個入り  150円前後

この値段は、やっぱり嬉しい。

レンジで温めれるのも良き

 

(キムチ)      400g 200円くらい

安いwww 

ちょっと賞味期限が短め。(2週間くらい)

だけど美味しいから食べきれちゃう。

 

(ひじき)             1袋150円くらい

なにげに作るの面倒なシリーズ

あれば便利

 

(ジュース類)

てか、安いwwwwww 

このご時世1本50円~70円で販売してるのありがたい!!

 

以上!!

とりあえず業務スーパーで今のところリピート確定してる(ストックしたい)食材シリーズでした😆

 

これからも業務スーパー通う予定なので、またオススメできたら紹介しますね✨

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

 

波佐見陶器まつり2026に行ってきた!!~感想(お店・食事)&注意事項~

前回は、有田陶器市2026の紹介をしましたが、、、

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

今回は、お隣長崎県で行われた「波佐見陶器まつり2026」に行ってきたので、こちらもレポートしたいと思います🫡

ちなみに、有田から波佐見までは通常だと車で10分くらいの距離なのですが、陶器市期間中だと時間帯で渋滞が凄まじいので時間に余裕を持って行かれる事をオススメします😅

 

それと波佐見だと電車が通っておらず車以外だとバスになりますが、バスの時間も限られるので注意が必要です🤔

 

駐車場は、本会場の「やきもの広場」周辺に沢山ありますが、かなり込み合います💦

料金は、一律1000円でした(有田同様)

※ほぼ現金払いです※

 

(本会場)

「やきもの公園ひろば」

ここに波佐見焼のお店が150店ほど一同に集まり、まさに「波佐見焼デパート状態」✨✨

有田陶器市だと3キロにわたって、様々なお店が軒を連ねるので体力ないと正直歩くの大変なんですよね🥲

 

その点波佐見陶器まつりは、1ヵ所で一気に見てまわれるので買い物に集中しやすい利点があるように感じました😃

 

そして、やはり波佐見焼「安い」!!!

有田陶器市もアウトレット品で安いものもありましたが

波佐見焼は、もともと庶民に向けた器が主に作られているので元々が安い🥰

そのから「アウトレット品」「蔵出し品」として更に30%~50%割引になるので、やはり手が出しやすいのは、「波佐見焼」なのかなぁ。

有田焼と比べてデザインが明るくて賑やかなのも波佐見焼の特徴なんだよねぇ

落ち着いた雰囲気の有田焼もいいなぁ、と思ってたけど、カラフルな波佐見焼も見てて元気もらえる✨✨

まだまだ若い感性が生きていたw

こんなのとか、こんなのとか

可愛い♥♥♥

テーブルコーディネート想像しながらニヤニヤしちゃう😍😍😍

 

↓ちなみにネット販売もあります↓

(下記リンクより飛べます)

 

家にいながら見るのも楽しい😍😍😍

 

そして、私が買った器。。。

 

natural69さんの皿✨

見てるだけでワクワクする🥰

↓カレーとかパスタとかの皿で使う🤗↓

↑こちらも、スイーツとか食べる用に使う予定↑😋

こーやって不良箇所を教えてくれるのも親切だよね~。


 

そして違うお店で、necoデザインのお皿✨

猫好きな旦那様に♥

 

前々から欲しかったんだけど380円で買えた!!

 

他にもnecoシリーズ沢山あるみたい🥰

 


 

 

好きなシリーズを直接触れて、安くで買えたので大満足!!!

ただ、これだけ密集してお店があるので、気に入った商品があったら「どこらへん」にあったか覚えておかないと、わからなくなっちゃうし、他の商品に目移りしちゃって大変wwwwww 

 

(食事処)

露店が沢山あって、食べるものには困らないと思いますが、座る場所が少ない😅

 

道脇に座って食べてる人も沢山いたけど雨降ったら大変そう。

今日みたいに晴れても、気温が20度超えるので日陰じゃないと暑くて汗だくになる🥵

 

うどん・カレーなど提供しているお店だと、屋根付き&椅子あったけど、12時くらいだと満席必須

なので、お昼は、少し時間ずらして14時すぎくらいに行くと席とれてオススメかも。

私も、ここの席でうどん(700円)・からあげ(500円)をいただきました😆

あ、飲み物ですが無料での水の提供ないので、買うしかないです(ペットボトル200~250円)

 

今回は、持参しましたよ(セブンイレブンで110円w)

 

帰り際15時すぎくらいに、喉かわいたのでカフェで一息つけた✨

(ここのお店も12時前後大混雑してた💦)

母親が注文してたミルクセーキ(長崎名物)美味しそうだった!!

キャラメルマキアートも美味✨

陶器市で歩き回った後に飲むの最高😆😆😆

 

しかもオシャレな雰囲気に癒された~🥰🥰🥰

波佐見の飲食店って、どこもホントにオシャレ✨✨

 

(注意事項)

・服装

晴れたら暑い!!

特に昼過ぎると20度こえて日差しがすごいので、熱中症注意です🥵

半袖に長袖のうすでの上着を着るのがオススメ

あと水分補給も必須!!

 

・トイレ

トイレが少ない😅

しかたないけど、どこも行列ができてたので場所だけでも先に把握しておきましょう!!

 

・持ち物

買い物したら、新聞紙にくるんでビニール袋に入れてくれるお店がほとんどですが、心配ならエアーキャップなどの梱包資材持って行くのをオススメします😉

あと、ビニール袋を腕にぶらさげると食い込んで痛いのでw

リュックとかキャリーバックなんかを持っていくと移動が楽だと思います😁

(下が石畳なのでキャリーバックも大丈夫です)

 

 

以上!!

波佐見陶器まつり2026に行ってきたレポでした😉

やっぱり器選びって楽しい✨✨

行けない方も、ネットでも波佐見焼のお店沢山あるので是非参考にしてみて下さいね~✨

 

 

(下記リンクより飛べます)

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

有田陶器市2026に行ってきた!!~周り方・注意点など~

2026年4月29日の初日に行ったレポになります('ω')ノ

 

この記事では、、、

 

・有田陶器市期間中の駐車場

・周り方(移動時間)

・実際行ってみた感想(お店&飲食店)情報

・注意点

 

などを紹介しております!!

有田は、家から車で20分くらいの場所なので陶器市期間中じゃなくても行く機会が多く大好きな町なので、ワクワクしながらブログを書かせていただいております♥

 

↓ネットでの販売もあるので、是非ご参考になさって下さいませm(__)m↓

 

 

 

 

【駐車場】

陶器市期間中は、お店が9時くらいから開いてるので周辺の駐車場も早く入れる箇所多いですが、とにかく会場の近くの駐車場から満車になります!!

(29日は、朝9時の段階で近くの駐車場ほぼ満車でした)

会場から徒歩10分くらい圏内で駐車場空きがあったら迷わず駐車するのがオススメです('ω')ノ

ちなみに、どこの駐車場もだいたい一律1000円でした。

シャトルバスは、1日500円。

 

【周り方】

有田駅~上有田駅までの間の約3キロにわたってお店が約400店舗ほど並んでいるので、かなり歩きます('ω')ノ

オススメは、まず有田駅を起点に上有田駅まで一通りお店を見ながら歩く。

※その時に気になるお店があったら写真撮っておいて「どこらへんにあったか」覚えておく※

そして上有田駅から有田に戻る途中に行きに気になってたお店で買い物する。

※片道3キロ歩くので、どうしても記憶が曖昧になるので気になるお店や商品があったら記録しておくの大事('ω')ノ

 

ちなみに今回色々お店見ながら歩いた時間(片道)約2時間。

だいたいのお店は、午後4時すぎると店じまい始めるのでじっくり見たいのなら朝の早い時間から行くのがオススメですね~。

 

 

【お店&飲食店】

(有田焼のお店)

有田焼の商品がとにかく安い!!

100円~500円のお皿も沢山あった(*'ω'*)

 

掘出し物もいっっぱい!!!✨

ラップレス商品!!

 

個人的にオススメなのが、有田焼のアクセサリーショップcocosaraさん✨

年々お店が拡大してるみたい🥰

ヘアゴムも可愛い♥

 

他にも普段の有田焼の常設店も、かなり値引きされてた!!

 

(有田焼以外のオシャレな雑貨屋さん)

陶器市期間中は、焼き物以外にも雑貨屋さん飲食店も沢山出店していてワクワク( *´艸`)

有田町の歴史ある建物を開放してオープンしているお店、みんなオシャレ。。。

見ているだけで楽しい!!

 

私も、これ買っちゃったw

癒される♥

 

(飲食店)

有田駅近くにキッチンカーや露店が集中していました('ω')ノ

焼鳥・やきそば・ピザ・多国籍料理・スイーツ店など、露店関係かなり充実

食品関係だいたい1品500円~700円くらいで販売していたイメージ(ペットボトル飲料150円~200円)

途中「休憩所」として露店で買ったもの食べれるスペースなんかもありました。

ここにトイレ&喫煙所もあり

他にもイートインのお店で「うなぎ」「そば」「カレー」など提供しているお店ありましたが、どこも12時前になると満席状態でした('ω')ノ

歩きながら食べれるワンハンドグルメで小腹を満たしながら周るのがオススメかな。

 

あと、裏通りのトンパイ塀通りに行くと静かな通りにベンチが置いてあってコーヒー類を楽しめる場所もあります✨✨

 

 

【注意点】

(服装&持ち物)

天気によって気温がかなり違うので

半袖シャツの上に上着を着ておけば暑くなってすぐ脱げるから良いかも。

かなり歩くので歩きやすい靴必須!!

ほとんどの人がリュックやショルダーバックで両手を使える状態で買い物していました('ω')ノ

上級者で沢山買う予定の人は、キャリーバック持参している人も多数いましたね。

 

・ゴミ箱があまりなかったので持ち帰り用のごみ袋持参必須!

・買ったものをくるむ梱包資材

・水分補給用の飲み物

 

とにかく「身軽」な状態で楽しんでいる方が多いイメージでしたね😊

 

16時には、歩行者天国が解除されてお店どんどん閉店していくので、なるべく朝早い時間帯から行くのをオススメします!!

 

↓動画でも紹介しています↓

www.youtube.com

 

 

【セブンイレブン】「おにちゃ」「あげたこ焼き」「たい焼き」レビュー

このブログで度々紹介している「セブンイレブン」ネタ。

 

セブンイレブンって数あるコンビニの中でも「それ欲しかったのよね~(*'ω'*)」的な消費者の心理をついてくれるから好き( *´艸`)

 

mikkkyyy.hatenablog.com

最近「節約」意識しすぎて100均とか業務用スーパーばっかり行ってたから、久々セブンで買い物できてストレス発散できた!!

 

そんな久々に行ったセブンイレブンで買った2026年4月の新商品☆

 

 

(ONICHA おにちゃ)

あの人気YouTuberのHIKAKINさんプロデュースのペットボトル麦茶

セブンイレブンのみで販売149円

 

「子供でも飲みやすい麦茶」ということで「カフェイン0」の優しい飲み心地になっているらしい。

 

「子供にジュースよりも健康的な飲み物を飲んでほしい」という願いを込めて、あえて子供が好むようなパッケージにしているらしい

 

HIKAKINさんも小さいお子さんがいるから、この占いも子供にワクワクしてもらいたいという願いも込められているんだろうなぁ。

そして気になるお味ですが、、、

ぶっちゃけ「普通」w

 

たしかに飲みやすいけど、他の麦茶との違いといわれれば「ちょっとコクが薄めでスッキリとした飲み心地」かな('ω')ノ

これで「ダイエット効果」とか「健康効果が」とかの付加価値があれば買うかもだけど。

 

40代の主婦としては、倍以上の容量が入っている他メーカーの麦茶をスーパーで買っちゃうかも。

 

まぁ、この「おにちゃ」はセブンイレブン限定で販売しているあたり、コンビニをよく利用する若者層をターゲットにした麦茶なんだろうな。

以前販売されたHIKAKINさんプロデュースの「みそきん」カップ麺もセブンイレブン限定で販売されていて、若者に大人気でしたもんね~('ω')ノ

おばさん的には、塩分が気になり未食ですがw

 

飲みやすい&かわいい麦茶だと、セブンイレブンをよく利用する若者に人気でるかも

しかも若者のSNSでの拡散力がすさまじいから、そのうち若者を中心に「おにちゃ」が一大ムーブになるかもしれないですね~。

やはり時代の流れか、アラフォー世代と若者世代だと「類似商品」でも売れる物って違いがでるんだなぁ。

 

 

(揚げたこ焼き)

3個 213円

6個 427円

 

セブンイレブンの「たこ焼き」は、冷凍や冷蔵コーナーで見かけた事がありましたが

店内で揚げてホットコーナーに置いて販売って新しい('ω')ノ

 

感想、「外側が固くて中がフワフワ」ぶっちゃけ冷凍たこ焼きに似てるw

まぁ冷凍たこ焼き自体美味しいし、値段もあまり変わらないので買ってすぐ食べるに特化している商品かなって感じ。

 

(たい焼き)

これも、まさかのレジ横で発見!

190円。

外皮→固め

中→粒あん

うん。普通に美味しい('ω')ノ

 

しかし、やっぱりセブンイレブンさんは、毎回新商品でワクワクさせてくれるしクオリティーも「これこれw」と納得させてくれる高さだから好き。

これからも時々ストレス発散がてらにセブンイレブン重宝させていただきます☆

 

↓物価高に向けた節約の参考にどうぞ↓

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

 

www.youtube.com

【備蓄】100均(ダイソー)で買った日用品(ビニール袋・ラップ・電池等)

※2026年4月段階での記事です※

 

2026年来たるべく石油不足から来る「物価上昇」を見据えて備蓄対策として('ω')ノ

前回は、100均で買った食料品をご紹介しましたが

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

今回は、100均で買った日用品をご紹介したいと思います!!

※売り切れている場合も想定してネットで買える「代用品に使えそうな」商品も紹介しています(さすがに100円じゃ買えませんが)※

 

今回ビニール袋・ラップ等のプラ製品

省エネ対策として電池類を購入しています。

 

(ビニール袋)

2026年4月時点ですでに品薄になっていたビニール袋関係

やはりよく使うサイズからなくなってる感じでした。

 

ポリ製品が少なくなったら紙製品に切り替えもありなのかな?

 


 

 

 

 

(サランラップ)

(アルミホイル)

 

サランラップ&アルミホイル類も少なくなっている印象

その場合は、再利用可能なタッパーとかで代用しようかな。

 

(レンジ対応タッパー)

 


 

 

【ガスボンベ】

1本150円

万が一に備えて木炭用のコンロを用意してもよいかも。

 


 

 

(電池)

100均の電池は、普通の電池と比べて容量が少ないと言われていますが

備蓄用として「緊急用」に使うならば(懐中電灯やラジオ用)問題ないと思います('ω')ノ

 

高額になるけど、蓄電池とかあれば停電対策にもよさそう。

 

 


 

 

(充電式LEDライト)

ダイソーで300円

センサー付きなので、本当に必要な時に使えて良き✨

充電もUSB式なので便利🥰

 


 

 

 

以上、とりあえず「備えあれば憂いなし」でダイソーで買った物のレビューでしたm(__)m

 

100均で買った食品レビューもあります。

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【備蓄】100均(ダイソー)で買った食品レビュー・缶詰・おかし等 ~「物価上昇」に向けた心の余裕の備蓄~

※この記事は、2026年4月の段階での記事です※

 

「最近食料品が高い。。。」

 

去年くらいから様々な食料品が値上げしていて、正直スーパーやコンビニに行くのが地味にストレス。

 

特に「卵」「肉」「チョコレート」

数年前から比べると約2倍くらいに値上げになってる感じある。

卵1パック300円なんて( ;∀;)

 

しかし、、、2026年3月くらいから石油を巡る世界情勢がかなり不安定

6月くらいには、オイルショックの影響で益々物価が上昇する、、、らしい( ;∀;)

 

そこで100均の商品が100円で買えるうちに(万が一に備えての備蓄も兼ねて)、ダイソーに行ってきました!!

 

ちなみに今回買った食料品

 

・1年くらい日持ちするやつ

・今後高くなって買えなくなる嗜好品

 

万が一の備蓄用も大事だけど、やっぱり物価上昇で買いづらくなる「嗜好品」チョコレートとか甘栗とか、これも買っておけば「心の余裕の備蓄」になりますからね~。

 

「物がお店から無くなる」も怖いけど「物が高くて買えなくなる」も怖い。

 

では、実際買ったものを紹介していきます!!

※万が一売り切れてしまっている場合も考えてネットで安くで買えるものも紹介してます(さすがに100円じゃ買えませんが。。。)※

 

(缶詰)

やっぱり長期保存がきく食品といえば缶詰!!

最近は、ちゃんと含まれてる栄養成分も詳しく表記されてて嬉しいね

色々な缶詰の中で個人的にリピあり!!と感じたのが「カレー缶詰」と「鯖の缶詰」

特に「いなば」のカレー缶は、常温でもめちゃくちゃ美味しい(*'ω'*)

味も色々あって、ビーフカレー→ちゃんと細かいながらも牛肉を感じる事ができる。

バターチキン→まろやかさがあってホントに好みの味(*'ω'*)

甘めだから子供さんにもオススメ

 

鯖の缶詰も、そこまで臭みなくて美味しい☆

タンパク質の他カルシウムとかビタミンD等の栄養が豊富に含まれていて備蓄品としてピッタリ('ω')ノ

 

賞味期限:約2年間

 

 

 

(レトルト食品)

レトルト食品も100均でも十分美味しい('ω')ノ

特に「親子丼の素」も普通に普段から食べたいお味。

鰹節の出汁が良くでてて風味があって美味い(*'ω'*)

さすがにレトルト食品は、温めて食べるのがオススメかな。

賞味期限:約1年間

 


 

 

(ナッツ類)

ナッツ類も100均に豊富に売ってある('ω')ノ

ナッツってビタミンEとか良質な脂質、ミネラル・食物繊維などを豊富に含む「高エネルギー」食品。

これこそ備蓄用にピッタリのおやつ☆

ハニーローストピーナッツ&カシューナッツなど種類が豊富なのも嬉しい✨

ただし賞味期限が少々短め。

賞味期限:約半年

 

 


 

 

 

(クッキー類)

スーパーで買うよりお得なやつ多い。

これからの値上げ対策に備蓄。

賞味期限:約1年間

 

 

 

(ドライフルーツ)

ドライフルーツは、栄養価高いので買った。

他にも数種類あり。

賞味期限:約半年

 


 

 

(サプリ)

100均でもサプリ数種類あり。

栄養が偏りがちになった時用に。心の余裕の備蓄

賞味期限:約2年間

 


 

 

 

(飲み物)

これからペットボトル類高くなりそうだからストック。

自分で作った方が、かなりお得。

消費期限:ものによって違う

麦茶約2年

黒豆茶約半年

 

 

 

(麺類)

消費期限:約1年間

 


 

 

以上

2026年4月本格的なオイルショック前に100均で買った食品レビューでした。

あらためて100均ってありがたいな~。

「昔は、なんでも100円で買えたお店があった」って過去形にならないことを祈りたいですね。。。

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

www.youtube.com

【艦これ】「2026佐世保リアイベ」地元民がブラブラ散歩してみた!!レポ!!!

佐世保在住のヲタクBBAが2026年3月27日~29日で行われた「艦これ」リアルイベントに行ってみた!!(3月27のみ)

のレポートを興奮さめやらぬ中、綴っておきたいと思います✨✨

 

ちなみに、筆者「艦これ」アニメ見ましたが、ゲーム不参加のニワカですm(__)m💦

 

ただ、「アニメ」「佐世保」「艦隊」が好き!!

そんなアニメ好きな同士が地元佐世保に集まる!!!

ならば地元民的な視点で見処&グルメなど是非是非オススメしたい!!

という思いのもと、このブログを書いております。

 

イベント前に下見ブログも作りましたm(__)m

お土産や他の見処について参考にどーぞ

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

今回のイベントですが、、、

※3月27日のみ参加※

※コラボ店・ライブ・スタンプラリー全て不参加※

 

あくまでも地元目線でスタンプラリーの場所やコラボ店前に行って(全てじゃないですが)艦娘(パネル)に会ってきた!!

的な内容になりますm(__)m💦

 

地元民なので、移動時間&周りかた、他のグルメ(お土産等)については詳しく情報共有できるのではないか、、、と思いますm(__)m

 

提督の何かのお役に立てれば幸いです✨

 

今回初日の平日金曜日でさえ、どの店も行列ができていて地元民がビックリしていたので、皆さん「時間は有限」

狙いを定めるのも大事だと思いましたね。

おそらく各店舗残数もあるでしょうし、、、

 

通年コラボらしいので、私はボチボチ通おうかなぁ、、、と思っております。

今回地元民でも行ったことないお店もコラボ店になってるのでワクワク✨✨

 

佐世保駅】

今回スタンプラリーやコラボ店がないため、パネル等なし。

お土産屋さん多いですが閉店時間早いので注意

 

佐世保市の地元スーパー

「エレナ」あり

佐世保市民のソウルドリンク

「クールソフト」

 

【新みなとイベント広場】

佐世保駅裏口から出てすぐの「艦娘音頭」の聖地✨✨

今回は、モーニング艦娘音頭もあったとか

自衛隊の多用途支援艦「あまくさ」がカッコいい!!!!

佐世保市民的にもこんなに間近に見れるの贅沢すぎ、、、

スタンプラリーのポイントのシーサイドパークは、このすぐ奥。

歩いて5分くらい。

 

五番街も近い(どーやらさいちゃんパネルがあるらしい)

 

アルカス佐世保も近い

 

(やま瀧)

ガリバルディちゃん!

今回は、海外艦娘が多い印象(*'ω'*)

この辺り佐世保朝市なども行われる「港町」的な雰囲気がありオススメ

 

【西肥バスセンター】

佐世保駅のすぐ近く

スタンプラリーポイント!

「しおい」ちゃん確認☆

ただ、、、スタンプラリーすごい人で撮影断念🥲

 

「時雨」「矢矧」「さいちゃん」3人娘健在!!

西肥バスの「さいちゃん」日に日に存在感増してるよーなw

地元民おなじみの「シルバーブルー」の制服が素敵w

 

懐かしいポスターあり

 

【戸尾市場】

佐世保駅より徒歩5分

戦時中使われていた防空壕を利用したお店が集まる場所。

(ベースストリート)

ここも防空壕を利用した店舗

タスカルーサちゃん♥

2023年もハンバーガー食べてたねw

この奥がスタンプラリーポイント!!

ここの通り、たこ焼き、和菓子屋、焼き鳥、などなどテイクアウトのお店も多いので小腹が空いた提督さんたちが色々立ち食いしてたw

↓ローカルグルメ情報まとめ↓

mikkkyyy.hatenablog.com

佐世保の雪風ちゃんや!!

かわえええええ!!!

 

(潮風)

択捉ちゃん!

ここのヒラマサのラーメン🍜🍥

めちゃめちゃ気になる。

 

【四ケ町アーケード】

戸尾市場のすぐそば

ここが一番コラボ店が沢山あつまる場所

直線で1kmのアーケード

商店街の方々も提督熱烈歓迎モード✨✨

 

↓くっけん広場もイベント中のみ奇跡の復活!!↓

スタンプラリーポイント

(3月15日に閉店していた)

荷物預かり所まである✨

 

(DDD)

ここの樫ちゃん超絶かわいい✨

艦娘×ギャルって、、、そのギャップに萌えた

DDDさん、ラーメンにカレーにお酒に頑張ってるなぁ。

 

地元民的には、まだまだ新しいお店ってイメージが強いけど、艦これキッカケに興味でた!

 

(水月)

ここに時雨がいるんだよなぁ。

水月さんは、地元でも有名な老舗のお店😀

 

 

(シネマボックス太陽)

佐世保唯一の映画館!!

モガドール!かっこええ✨✨

 

映画館のそばの「山本コーヒー」

夜中までやってる佐世保バーガーのお店。

レトロな喫茶店の雰囲気が良いのよね~。

 

近くに2023年コラボしてたBigman もあり。

残念ながらパネルなくなってた。

 

(よってんか)

榧ちゃんいいね✨

すでに看板娘やん

近くにアニソンバーあり!

 

(そねざき)(ランプ)(イーゼル)も、この周辺にあり。

 

(よしむね)

まだ開店前でパネル不在。。。

四ケ町入り口付近

 

あと今回コラボ店に入れなかった食事難民さんにオススメな佐世保市民の心のファミレス「牛衛門」

提督さんの心をくすぐるレトロな雰囲気の「椿食堂」

も四ケ町アーケード内にあり!!

 

【三ケ町アーケード】

佐世保唯一の百貨店玉屋が今年1月に閉店したっちゃったんですけど、サンドイッチだけ入り口で販売されてます。

1箱1000円

 

(チャンゴ)

凄い行列。。。

 

(MIYAVI)

初日は、昼前にはすぐコラボ商品売り切れたらしい。。。おそろしや( *´艸`)

2023年のパネル出してくれてて嬉しい

もがみん、やっぱ佐世保が似合う( *´艸`)

スタンプラリーポイント

この北上さん凛々しくて良き✨

 

 

【凱旋記念ホール】

三ケ町出口~徒歩5分

スタンプラリー台紙&物販あり

 

 

【パールシーリゾート】

凱旋記念ホールから約6km

行く途中に見処として

 

(海上自衛隊史料館)

(海上自衛隊地方総幹部入り口)

(米軍基地入り口)

 

(立神記念公園)

(SSK)

 

などなど佐世保の艦これ的な雰囲気のある見処たくさん。

ただし徒歩だと40分くらいかかるかも、、、

駐車場がないので徒歩必須

 

パールシーは、海上遊撃が行われるパールクイーンがある。

パールクイーンは、10時~15時の間1時間に1本づつ予約なしで乗船可能。2200円

天気が良ければロケーション最高✨✨

リアイベ中いけてませんが、X に「海上遊撃最高」的なTLたくさん流れてきて、、、遊撃隊のお姉さまと九十九島、、、いい!!👍

と正直羨ましく思えましたね。

九十九島は、とにかく解放感ありロマンチックなムード漂う素敵な場所なんですよ。。。

遊覧船ターミナル内

クールソフトの限定商品もあり。

16時30分閉店

 

水族館の「海きらら」が17時には閉館してしまうので、パーク内のお店ほぼ16時くらいで閉まってしまうので早めに行くのがオススメ。

※バス本数少ないので要注意!!※

 

でも地元民的に、市民ホール~パールシー含め途中の景色素晴らしいので、時間がある提督さんには、是非是非訪れてほしい場所かなぁ。

 

車ある提督さんなら、パールシーから車で約20分

九十九島観光公園もオススメ✨✨

 

という訳で、地元民だからこそできた「艦これリアイベ」の駆け足レポでした!!

 

今回は、とにかくコラボ店どこも行列で入れなかったので、近々またコラボ店にいってリアイベ後の「ゆっくり」レポートもしたいと思いますm(__)m

 

通年コラボなので、今回来れなかった提督さんも是非参考になさってみてくださいね~✨

 

しかし艦これリアイベは、良い!!!

「これ!」って思う「やってほしいこと」をちゃんとやってくれる。。。

・スタンプラリー

・艦娘の達の可愛い(ご当地限定)スタンディングパネル

・夜戦や海上遊撃等のLIVE&艦娘音頭

・のど自慢大会

提督自らが参加(体験)できる、、、上手いのよ。

 

だからゲーム不参加でライブとか参戦の私みたいなアニメ好きな地元民でも十分楽しめるし、

ゲームやってる提督さんなら、更に楽しめるイベントになってなるんだろうなぁ。

遠くからでも足運びたくなる理由わかる。

 

それにイベントを通じて、鎮守府に提督達が一同に介する「同窓会」的なノリも実に楽しい!!

 

艦これ×町おこしが上手いのか

艦これ×佐世保の相性が良いのか

 

これからも「艦これの聖地」として、佐世保に沢山の提督さんが訪れてくれたらいいなぁ✨✨

 

提督よ!また佐世保の地で必ず会おう!('ω')ノ

 

実際行った時の動画も作りましたm(__)m

www.youtube.com

 

地元佐世保や周辺の観光地を、ぶらぶら散歩と題してブログや動画で紹介しています!!

 

解放感あふれる「田舎」を是非感じてみてくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ