アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【漫画】「青の花 器の森」聖地巡礼~長崎県波佐見町~

長崎県波佐見町を舞台にした漫画。

「青の花 器の森」
一度読んでドはまりしてしまい
↓下記記事参照↓ 
実際作中に出てきた場所に行ってきました!!
 
まず、県道1号線沿いのこの看板から。。、

f:id:mikkkyyy:20210921221745j:plain

「中尾山」方面へ

f:id:mikkkyyy:20210921221901j:plain

車で約5分くらいで、この看板が!!

f:id:mikkkyyy:20210921221949j:plain

まさに!!
第一話の冒頭の風景が見えてきます😭😭😭
感動!!
入り口の看板から更に登り坂を車で登ること約3分くらいで。

f:id:mikkkyyy:20210921222058j:plain

このインパクトがある欄干が左手に見えます😃

f:id:mikkkyyy:20210921222244j:plain

龍生くん!!!😍
この周辺とにかく景色が良いです😄
古き良きとゆーか
あちこちに焼き物関連の物があって、青子ちゃん達が働いている雰囲気とか想像できちゃう😆

f:id:mikkkyyy:20210921222727j:plain

f:id:mikkkyyy:20210921222807j:plain

f:id:mikkkyyy:20210921222829j:plain

f:id:mikkkyyy:20210921222849j:plain

実際に波佐見に住む人の約4割の人は、波佐見焼に何らか関わる仕事に就いてるといわれるくらいですし。

f:id:mikkkyyy:20210921223015j:plain

f:id:mikkkyyy:20210921223416j:plain

静かだけど、どこか熱いものを感じる芸術的なものを感じました!
 
そして
 
最も行ってみたかった、
「中尾上登窯跡」に向かいます!!
 
まだ龍生くんと青子ちゃんが、知り合って間もない頃に話をした「あの聖地」
 

f:id:mikkkyyy:20210921223847j:plain

この看板を目印に進む。

f:id:mikkkyyy:20210921223954j:plain

けっこう急な坂がある💦

f:id:mikkkyyy:20210921224057j:plain

あ!ここ
この扉絵の場所だ!

f:id:mikkkyyy:20210921224154j:plain

わぁ~!
わぁ~!
2人が歩いてる雰囲気が想像できる😍

f:id:mikkkyyy:20210921224310j:plain

しかし、、、坂が!!!
きつい。。。運動不足のアラフォーには、きつい😭
そして熱い♨️💨
(9月中旬の晴天の日に訪れたせいか。。。)
ヒーヒー言いながら登る。

f:id:mikkkyyy:20210921224540j:plain

そして!!
ついに、この景色に到着!!

f:id:mikkkyyy:20210921224625j:plain

てか2人とも、こんな急な坂を清々しい顔で登れて凄いな😅
 
私も青子ちゃんのように
「風を感じて、、、」って😩😩😩💦
ならんかった。。。
 

f:id:mikkkyyy:20210921224853j:plain

せっかく作中の2人みたいにアップルパイ食べたかったのに😩💦
日陰がないため断念w
春先にリベンジしたい!
初夏の頃とかの清々しい風、私も感じたい!!!
 
※ちなみにアップルパイは、手作りじゃなくエレナにて購入w※

f:id:mikkkyyy:20210921225203j:plain

 
中尾山とにかく景色綺麗だった!
漫画の世界観バリバリ感じられて幸せでした😍😍😍
ただし、夏~晩夏は避けた方がいいかも。。。😅
 
ちなみに中尾山巡りの記事も書いてますので参考にどーぞ!
その他にも、中尾山の近くに

f:id:mikkkyyy:20210921225358j:plain

くらわん館
 

f:id:mikkkyyy:20210921225429j:plain

焼物公園
 

f:id:mikkkyyy:20210921225514j:plain

f:id:mikkkyyy:20210921225535j:plain

ムック
あと、波佐見から車で約15分くらいで「有田町」に行く事もできます!
ここにも
・有田ポーセリンパーク
・上有田
 
など作中に出てくる素敵な風景に出会うことができます!!
「青の花 器の森」ファンの方にオススメの場所ばかりなので、機会がありましたら 散策楽しまれてみてくださいね~☆
 
プライバシーポリシー お問い合わせ