アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】佐世保人オススメのハンバーガー☆らりるれろ!安い!美味しい!〜

そもそも

佐世保バーガーとは。。。何だ?

学生時代に佐世保に住んでたが、そんなモン知らないぞ!!

 

と、添乗員時代に

「話題の佐世保バーガーを食べるツアー」

なるツアータイトルを見て呟いた記憶がある。

 

おそらく2000年くらいからジワジワと広がりを見せた佐世保バーガー

 

佐世保バーガーとは、

米軍基地でアメリカ人が食べていたハンバーガーを日本人風にアレンジしたもの」

 

佐世保バーガー協会認定店舗のみ、このような看板があり(アンパンマンの作者さん作なのでパクリじゃないよ!)

佐世保バーガーのお店!と名乗って良いのだそう。


f:id:mikkkyyy:20210627165619j:image

 

現在、佐世保市内に役25店舗ほど存在していて、主に佐世保駅佐世保の繁華街「佐世保四ヶ町」周辺に沢山店舗が集まっているのですが、、、

場所によって佐世保駅から車で30分くらい離れている店舗もあります💦

 

そこで、今回地元に住む友人に聞いた、オススメのハンバーガー屋さんに行ってみることにしました!!

 

 

ここです!

「らりるれろ」

西海店。

f:id:mikkkyyy:20210627165645j:image

西海市にあるので、佐世保じゃないじゃんw

ちなみに佐世保市内にも店舗あるのですが、

そちらも佐世保駅から離れていて、自宅から近い西海店を選びました!f:id:mikkkyyy:20210627165711j:image

西海橋の、すぐ近くです!

 

それと「らりるれろ」って佐世保バーガー店に入るのか不明なんですよね💦

 

あの看板なかったし。

 

ただ歴史は、古い!

この昭和感漂う店内w


f:id:mikkkyyy:20210627165810j:image


f:id:mikkkyyy:20210627165829j:image 

 

マンガ本のセレクトも昭和w


f:id:mikkkyyy:20210627165852j:image

 

机なんて、動かなくなった昔のゲームセンターにあった懐かしいゲームなんだぜ?

ティッシュが良い味出してる🤣


f:id:mikkkyyy:20210627165913j:image

 

そしてメニュー!

料金も昭和価格ですか??f:id:mikkkyyy:20210627170003j:image

佐世保バーガーだと、ハンバーガーだけで1000円近くする場合も多いのに!

破格値です!

 

今回は、ベーコンエッグバーガーのBセットをオーダー!

※普通のハンバーガーのセットより200円くらい高くなります※

 

オーダーが入ってから、全て手作りされているので、だいたい20分くらいかかります。

 

久々「今日から俺は」読みながら待つ。


f:id:mikkkyyy:20210627170033j:image

 

そして

 

 

じゃーん!!!


f:id:mikkkyyy:20210627170047j:image

 

めちゃくちゃボリューミーじゃん!


f:id:mikkkyyy:20210627170107j:image


f:id:mikkkyyy:20210627170218j:image

 

ハンバーガーも大きい!

モスバーガーくらいある😍

パンの中にパテ&ベーコン&卵

ど迫力ですな。


f:id:mikkkyyy:20210627170133j:image

 

豆知識。

「らりるれろ」の創業者さんって

あの、佐世保バーガー人気ランキング上位の老舗「Big Man」と同じ方だそう☆

 

 

美味しいハズだわ😋😋😋

 

 

佐世保バーガーって、大きすぎて食べづらいって聞くけど、これは丁度よい感じ😍


f:id:mikkkyyy:20210627170236j:image

 

 

フライドチキンは、小さい唐揚げサイズのが2個!

薄味の胸肉だったけど、ケンチキっぽい味わいで良き。

この手作りの銀皿もw


f:id:mikkkyyy:20210627170247j:image


f:id:mikkkyyy:20210627170256j:image

 

あと、ポテト!

昔、部活帰りに寄って食べてたフライドポテト思い出した。

けど

塩が多い気が💦

アラフォー的に塩分が気になったので、注文する前に、店員さんに伝えておくのが良いかもです😅

 

 

以上!

想像以上に満足したハンバーガーのお話しでした!

佐世保付近に来られることがあれば是非お立ち寄り下さいね〜😋

※交通の便が悪いので車移動必須です※

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ