アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【艦これ】艦これ×佐世保イベント後の佐世保~今からでも間に合う「艦これ」聖地巡り~

艦これイベントが終わって1週間。。。

佐世保ロス」「佐世保また行きたい」「佐世保帰りたい」

などなど嬉しい言葉がTwitter上に溢れていて。。。

地元民として嬉しすぎるってばよ😭😭😭😭😭

 

しかも、私のつたないブログやTwitterも沢山の提督様に読んでいただき🥺🥺🥺

とても嬉しかったです🥰

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

なので

調子乗って、、、

「あの艦これイベント会場のいま!今からでも間に合う艦これ聖地巡り」

と題して自分の足でイベント会場だった場所。

これからも継続するコラボ店&今でも会えるパネルたち。

見てきました(実際に入れてないコラボ店は、これから順次アップしていきます💦←さすがに一度に食べるの難しい😰)

 

では、レッツラゴー!!(*`・ω・)ゞ

 

 

一応回り方は、この記事通りに回りました。

※皆様時間の都合や交通手段違うと思うので、あくまで参考までに💦※

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

【旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館】

 

こちら、皆様一番長い時間滞在されたんじゃないでしょうか💦💦

凱旋記念館は、通称「佐世保市民ホール」と呼ばれていて

地元の催しものとか会議とかで使われている施設で、何も催しものがない時は

無料で館内の見学をすることができます。

※イベントがある時は、中に入れません※

 

で、今回イベントも何も行われてなかったので中に入って見学する事ができました!

(撮影🆗とのことだったので写真撮りまくりました)

22時まで開いているのも、ポイント高い!!

艦これイベント時は、二階上がれなかったと思うのですが、

今回見学🆗だったので階段登っちゃいました!

この入り口と階段の雰囲気好きだなぁ✨

二階には、雪風の模型

写真を使って佐世保の歴史について詳しく説明されてます。

佐世保がなぜ鎮守府になったのか、鎮守府の町が作られるまでの過程も詳しく書いてあって非常に興味深い☺️

来館記念ノートなるものを発見!!

 

提督w

なんか見つけてニヤニヤしちゃったw

 

一階には、観光パンフレットとか地図とかも置いてあって便利ですよ~☺️

ちなみに、すぐ近くに「セイルタワー」と呼ばれる自衛隊資料館もあります。

艦これグッズなどは、ありませんが

自衛隊関連の「ここでしか買えない」レアアイテム販売されてます!!

あと、ここから九十九島パールシーリゾート(水族館)に向かう道中、米軍基地だったり、SSKの造船所のドックだったり、、、とにかく佐世保らしいカッコいい景色見る事ができるのでオススメです!!

(けっこう歩くのでバス移動がいいかも💦)

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

【継続通年コラボ店】

※徐々に回っていく予定なので、実食次第レポアップしますm(__)m※

※ほぼ四ケ町周辺に集中しています※

※土日お休みな店舗さんあるみたいなので要注意!!

 

 

BigMan

やっぱり「佐世保佐世保バーガー」ですよね(*'ω'*)

佐世保民なのに初来店したビックマンさん。

上京町本店行ってきました☆

oh~

めっちゃアメリカンなか方いてはる。。。

佐世保は、米軍基地があるから外国の方みかけること多々あるんだけど、やっぱり迫力あるなぁ。

ちなみに佐世保バーガーは、元々アメリカ海軍さん向けに作られたグルメだから、これが自然な画だよな。。。

タスカルーサちゃん可愛い😍

 

店内は、あんまり席ないですが時間帯によって座れたら是非是非店内で召し上がっていただきたい!

店内のあちらこちらに佐世保バーガーの記事が書いてあったり、あと芸能人の方のサインがたくさん飾ってある(*'ω'*)

AKB懐かしいな。

そして待つこと20分

(佐世保バーガーは、作り置きできないので注文入ってから作るので時間かかります。)

 

こちらが「艦これセット」

長崎牛バーガー+ステッカーで2000円☆

 

熊野丸ちゃん☆

飛行甲板の装備カッコよくて好きw

 

久々佐世保バーガー食べるなぁ!

地元情報ですが、佐世保バーガーでかいです!

とりあえず、上から圧力をかけて潰す感じで食べるのが通な食べ方です('ω')ノ

 

 

しかし、、、このバーガーめっちゃボリューミーやなw

牛肉めっちゃ入ってる('ω')ノ

そしてバンズも美味しい!!

バンズ(パン)も各お店にこだわりあるのが、佐世保バーガーなんよなぁ。

飲み物ついてないので、別注文300円~で注文する事になるので要注意!

一応店内持ち込み禁止になってます('ω')ノ

 

 

 

(D.D.D.)

国道沿いのお店。

パネル健在でした☆



 

(蜂の家)

ここで働いておられる妖精さん、先行視察のイベントの時にパネルがなかった時に手書きで看板書いちゃうくらい「艦これ愛」つまった方がおられるんですよ(*'ω'*)

今度じっくり話してみたい。

ちなみに、めちゃめちゃビックな「軍艦シュークリーム」これホントにびっくりスイーツなので提督さん、是非検索してみて。。。w



(Miyavi Sweets Salon)

めちゃめちゃ気になっているお店。

アーケード内(駅から見ると奥の方)にあります。

可愛いんだよなぁ~。

店員さんイベント中、声枯れてたらしいけどっ大丈夫かなw



(ステーキハウスらんぷ)

佐世保の名物で「レモンステーキ」も、かなり有名☆

その中でも「らんぷ」さんは、佐世保市民の皆さんにもお馴染みな老舗のお店。

パネルらしきものは、外では確認とれず。。。

いつか絶対食べに行きたい(*'▽')

 

(焼鳥男爵)

すみません、、、今回時間切れで行けませんでした( ;∀;)

 

(松竹丸)

すみません、、、今回時間切れで行けませんでした( ;∀;)

 

 

 

【○葉ラーメン

残念ながら継続店じゃないのですが、、、

おそらくイベント中に多くの提督さんが食べた、まさに「故郷の味」的な感覚になったんじゃないか、、、

そして、あの癖の強いツイートの主様に会ってみたい!!!

 

突撃してきたぜー!!!

 

安定の提供の速さ!

1口スープを飲むだけで「うまい」と唸らずにいられないクオリティー。。。

くどくない豚骨スープに&固さが選べる細麺+美味しいチャーシュー🤤

スープまで飲み干して😋

 

オーナーさんに色々話し伺ってきました!

 

Q:今回のイベント、かなりな数の提督さん来店されたとおもうのですが、想定内でしたか??

オーナーさん:

想定内でしたね!!(^_^)

自分もリアイベ好きで、気持ち分かるので事前にリサーチしてたんですよ!!

やっぱりイベントになると「食い尽くすぞ!!」って気合い入れて皆様参戦されますからね~☺️

 

Q:今回コラボ食「ラーメン+ルートビア」なぜ、ルートビアだったんですか?

オーナーさん:

完全に自分の好みですwww

これだと、お店で無理に飲まなくても持ち帰れるから良いかなって思いもあります☺️

※まだまだルートビア在庫あるみたいでした(後ろに箱積みされてた)www※

 

で、そのルートビア気になったので飲みたかったのですが

味が「いそじ😇」に似た、、、と聞こえた気がしたので断念しちゃいましたwww

 

オーナーさん、すごい気さくで楽しい方でした~☺️

元々佐世保の方で、昨年4月にお店オープンされたそうで、今回アニメとかゲーム好きな事もご縁となってコラボ店として参加されたそーです☺️

「何かあったら、お気軽にお尋ねください☺️」

と言われていました!

掘れば掘るほど色々出てきそうな○葉ラーメンさん!

23時くらいまで開いているみたいなので、ラーメン好きな提督さん!是非一度は、召し上がっていただきたいですね🥰

 

 

【時雨バック】

今回6月16日で、イベントから1週間しかたってなかったので店舗によって「まだ在庫あり」な店舗ありました。

 

残りわずか💦とも書いてらっしゃるお店あったので、どーしても欲しい場合は、事前に問い合わせしたほうがよいかも。。。

 

それか、、、佐世保に永、、、🥺

不動産屋さん、まだ在庫ありそうでしたw

 

それと、時雨ちゃんパネル来年3月まで飾ってあります!!

 

こんなアングルからも撮れちゃいます🤤

 

 

 

【くっけん広場】

こちらのパネルは、継続的に置かれるそうです☺️

 

残念ながら頭上のパネル(イベント中に過去パネル飾ってあった)は、撤去されてた😭

なんか展示の許可出なかったらしい。。。

 

ここは、佐世保の観光地とかも詳しく紹介されてる場所で

自衛隊関連のグッズ常時販売されてます。

自衛隊さんが実際に食べてる食器でカレー食べられます😃

アジフライも食べられます☺️

※定食は、15時くらいまでらしいです💦※

※18時くらいに閉店らしいので、お早めに※

 

船の模型も沢山展示されてますよ~☺️

 

 

戸尾市場

今回のスタンプラリー中継点の1つで、提督さんがTwitterにて「たこ焼き美味しかった」と呟かれていた、あの場所!!

こちらの「さつき商店」は、年中無休で営業されてるお店!!

名物「みっちゃんの、たこ焼き」

これで250円!!

安い☺️

そして美味しい(*'ω'*)

 

このお店の「戸尾市場の母「みっちゃん」」にインタビューしてきましたよ!

 

Q:今回のイベントいかがでしたか?

みっちゃん:

「いや~若い男の子が100人くらい?買いにきてくれて嬉かったよ~☺️

また佐世保帰ってきんさいね~☺️まっとっけんね~☺️」

 

この「みっちゃん」ホントに佐世保のお母さんみたいwww

暖かくて優しくて🥺🥺🥺

 

ちなみに「みっちゃんのゆず胡椒自衛隊さんもリピーターの方が多いそうです☺️

他にも「佐世保の豆乳・すぼカマボコ・干物」など佐世保名物色々置いてあります☺️

あ、皆様気になってる方多いとおもうのですが、あの戸尾市場にいた「ネコちゃん」

野良猫&飼い猫と何匹かいるらしいのですが、みっちゃん曰く「最近のネコちゃんは、進化してて言葉の通じるけん悪させんとよ」

と地元の愛されネコちゃんとして共存しているんですね~

残念ながら今回留守でした😿

この戸尾市場、17時くらいからシャッターが閉まりはじめ、日曜日など魚市場が休みの場合休みのお店が多いそうです。

戦時中に防空壕として使われて、戦後家が焼かれた方が住んでて、そのまま商売を始めて今に繋がる場所。(実際に防空壕だった店は、国道沿いに面してる辺りにあるお店一帯らしいです)

今では、若い方がオシャレな飲食店を始めていて少しずつ活気づいてるらしい😌

週末の夜だと居酒屋さんみたいな感じで賑わっている店もあるので地元の夜の雰囲気を味わうのも良きだと思います☺️

 

 

佐世保駅周辺】

バスセンター

あの3人娘のパネル健在でした✨



佐世保駅

佐世保駅の近くに、美味しいちゃんぽん屋あります☆

 

エレナには、今日もクールソフトが置いてありました✨

※以前書いた記事※

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

みなと公園

艦娘音頭踊った懐かしの公園✨

今日も様々な船が行き来して、まさしく「港町佐世保」を体感できる場所。

潮風が気持ちいい

船着き場の軋む音と波音😌😌😌

癒される

 

このベンチに座って、ボーッとする一時好きだなぁ。

艦これ2期に出てくる雰囲気なんよな。

www.tiktok.com

ちなみに、隣にある5番街にLOVEのモニュメントあります。

ここから歩いて2分くらいの所には、LIVE会場になったアルカス佐世保もあり。

 

以上!!

艦これイベントから1週間後の佐世保の今でした。

今回お店の方何名かと話したのですが、みなさん口をそろえて「イベント楽しかったね」「また提督さん来てくれたら嬉しい」と楽しそうに振り返られてたのが印象深かったですね~。

www.tiktok.com

 

↓こちらのTwitterでも呟きましたが、佐世保の有名地元情報誌「ライフさせぼ」でも一面で大々的に特集されてました✨✨

 

 

佐世保は、普段は「ゆっくり時が流れる港町」

週末でも21時で、こんな感じで眠りにつくような場所でもあります(夜店通りは、別ですがwww)

 

あ!

実は、四ケ町近くにメイドbarあります!

アニソン歌える、アニメ好きな人が集まるbarです☺️

twitter.com

twitter.com

 

今回イベントに参加された提督さんも、佐世保に興味を持たれた提督さんも、

時雨ちゃんが見守る佐世保の町ゆっくり帰ってこんね~まっとるばい😌

そいぎーね☺️☺️☺️

 

※音声配信アプリでこの記事について音声投稿しています(音量注意)※

radiotalk.jp

 

追伸

ツイッターアンケートで「他の観光地」「名物」などにも興味を持っていただいた提督さんも多かったみたいなので、こちらの記事も是非ご参照ください☆

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

艦これ関連は、ひとまずこの記事で終了いたしますが

これからもアニメ関連の記事も色々書いていくので、興味ある提督さん仲良くしてくれたら嬉しいです(*'ω'*)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ