アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

C2機関佐世保本遠征~艦これ×佐世保イベント!地元民的おすすめの周り方(予定)!!

いよいよ

6月9日~11日に佐世保の町全体を巻き込んだイベント

C2機関佐世保本遠征の前日になりました!!(これを執筆しているのは8日の夜)

まるで遠足の前の日の子供のようにソワソワしています(*'ω'*)

mikkkyyy.hatenablog.com

以前記事にも書いたように私は、佐世保の近くに住んでいて

2019年の時の艦これイベントの時、四ケ町で働いていて、、、その時の異様な商店街の盛り上がりを目の当たりにしているので(*'ω'*)

地元佐世保大好き&アニヲタおばちゃんとしては、ワクワクしかないのです(*'ω'*)

この記事でも書いたように偵察イベの時もかなり盛り上がってましたからねぇ。

 

前日の夜のTwitterもすでに「お祭り騒ぎ( *´艸`)」

そこで今回のイベントのまとめ(公式Twitter様)&地元民ならではの「オススメの周り方」をご紹介したいと思います('ω')ノ

 

・スタンプラリー(旧佐世保海軍鎮守府凱旋記念館)

通称「佐世保市民ホール!」

毎回イベントある毎に会場として使われる事が多いので知っている提督さん多いと思いますが、、、佐世保駅からだと徒歩で30分弱くらいかかります。

当日暑くなる事が予想されるので水分補給必須ですね('ω')ノ

地理的なイメージだと

佐世保駅(アルカス)→四ケ町→旧佐世保海軍鎮守府凱旋記念館

な感じです☆

毎回朝早くから行列できれるイメージなので、なるべく早めに行くのがオススメかな

 

 

・艦娘音頭大会が実施される

前夜祭公演&夜戦公演(ライブ)は、すでにチケット売り切れてるみたなのですが、、、

艦娘音頭大会は、誰でも参加できるみたいですね~(*'ω'*)

させぼ港公演←佐世保駅裏口出てすぐ!アルカスも徒歩5分圏内です☆

海の真ん前の公演でアニメ二期に出てきた雰囲気満点の公演です(*'ω'*)

しかも自衛隊さんの生演奏とか( ;∀;) 夕日とかもめちゃめちゃ綺麗なので( ;∀;)

絶対感動するやつやん!!めちゃくちゃ期待!!!

佐世保五番街の真横になります(ショッピングバッグ対象店舗かな?)※

 

 

・コラボの飲食店が13店舗!!!

どのお店も佐世保の中でも有名で美味しいお店ばかり(*'ω'*)

しかし、、、そんなに広くないので一度にたくさんの人入れないかも( ;∀;)

2019年の時もめちゃくちゃ行列できてた。。。

食事の時間帯ずらして行くのもオススメかも( ;∀;)

※他にも軽食食べれるお店多いので、小腹満たしつつ※

 

 

・提携店舗で3900円以上買い物したら「時雨」紙製ショッピングバックもらえる(数量限定)!!!

これは、、、

このお店のラインナップ。。。

めちゃくちゃ四ケ町の有名店舗入ってる(*'ω'*)

個人的に「お土産屋さん」が入っているので、何も買う予定がないなら明太子とかカステラとか角煮まんじゅうかなぁ。

CDショップとか本屋さんとか薬局もあるけど。。。

ただし数量限定らしいから、争奪戦になりそうな予感。。。

宝石店とか不動産とか婦人服のお店が入ってるのも気になる( *´艸`)

 

 

・限定ローソングッズが販売される(3店舗のみ)

個人的に競輪場前店が穴場だと思うけど、佐世保駅からだとバス移動必須なんだよなぁ。

 

佐世保市民の足「西肥バス」とのコラボ

西肥バスセンター内には、常時パネルが設置されてるなど「艦これコラボ」に定着ある場所。

しかも期間限定で限定チケットみたいなものも販売されるらしい!!

SSKとか針尾無線塔とか少し遠出する提督さんにオススメ!!!

 

こんな感じで盛りだくさんですね(*'ω'*)

なんか長崎各地のメディアでも取り上げられているらしく、そうとうな数の提督さんが訪れそうですね(*'ω'*)

 

ここからは、「地元民ならでは」の周り方(行程表)的なものを

※あくまでも個人的な見解です。移動手段や到着時間もそれぞれなので、あくまで参考までにご覧くださいm(__)m※

 

1. 始発点

「旧佐世保海軍鎮守府凱旋記念館」

もちろんスタンプラリー台紙配布時間に合わせて先に行きます!

カフェや建物も見学する☆

佐世保駅から徒歩で約30分くらいかかるので(バスでの移動もありです!)

※もし時間あるならSSK付近まで行くのもあり(造船所&ドック見れます(外観だけ))※

 

2.四ケ町巡り

コラボ飲食店が集中しています!

しかも今回提携店舗(ショッピングバック)もらえる店が多いので、絶対各店舗気合いれてパネルとか看板とか出している事が予想されるので、存分に雰囲気味わえると思います。

前回の視察のみの時ですら、パネルなくても自前で色々看板やパネル飾ってたお店おおくて見てるだけで楽しかった☆

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

ちなみに四ケ町は、直線で約1キロあります。当日暑かったりコラボ店の待ち時間が長すぎる場合、スタバとかサンマルクカフェとかもあるので一休みするのもオススメ。

はなまるうどんとか、吉野家とかのチェーン店もあります(*'ω'*)

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

こちらの記事でオススメした一休の回転焼&玉屋のサンドイッチもオススメ(*'ω'*)

 

3.佐世保駅(艦これ音頭&西肥バスセンター)

※四ケ町入口から佐世保駅まで徒歩で約5分~10分かかります※

ライブ前60分前くらいに到着しておきたいので、ゆとりを持って佐世保駅に行きます。

佐世保駅佐世保バスセンターには、おそらく限定パネルなど複数あると思うのでゆっくり撮影タイム。

佐世保駅裏から、みなと公園すぐなのですが、ホントに景色が素晴らしいいです(*'ω'*)

駅に売店たくさんあるのでビールとか買って飲むのもいいですね☆

(ゴミは、持ち帰りましょう)

 

mikkkyyy.hatenablog.com

あ、この記事にも書いたのですが駅横に「エレナ」と呼ばれる長崎限定のスーパーがあります!ここに地元特産の「クールソフト」「甘い豆乳」あるので是非(*'ω'*)

 

4.夜の佐世保満喫

ライブに参戦した提督さんだと、そのまま打ち上げに向かうと思うのですが、もちろんコラボ店がある四ケ町に戻るもあり。

ただし四ケ町のお店は、けっこう閉店時間早いです(コラボ店は、今回遅くまで開いてるお店多そう🥰)

普通の時だと18時すぎるとどんどんお店閉まりはじまります。

※買い物考えている提督さん要注意です※

佐世保駅周辺だと五番街などもあるので、そちらだと遅くまでお店開いてるかもしれないです。

駅にも佐世保バーガーのお店あります(コラボ店じゃないですが)

 

以上!!!

 

地元民ならでは、の「艦これイベント戦略行程表」でした☆

イベント会場自体、佐世保の中心地に集まっているので半日~1日でも十分楽しめる内容だと思われます☆☆☆

とりあえずイベント実際行ってみたレポも後日ブログに書きたいと思いますので、こうご期待('ω')ノ

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ