「ご家族の方にも説明があるので病院に一緒に来てください」
まさかの病院からの呼び出し😰
アラフォーにもなれば親も、そりゃあ老ける、病気にもなる、、、
しかし、あまりにも突然の出来事でパニックになってしまったので同じ世代の方にも、少しでも参考になれば、、、と思い
・家族の事で病院に呼び出されたら
・緊急入院に必要なもの(支払いなど)
・家族としての心構え&できること
これらをまとめて記しておこうと思います。
※あくまで素人目線なので医学的な事とか保険の事などは、あまり触れません※
ちなみにうちの場合
実の父親(60代後半)
お酒ほぼ飲まない。タバコも20年くらい前にやめた。
甘いもの&脂っこいもの好き。少しメタボ気味。
今まで大きな病気したことなく、定年退職後もマメに定期検診などに通っていた。
※高血圧など多少の生活習慣病があるが薬を服用していたので大事に至らず※
そんな父親が最近「すぐ息が苦しくなる」「胸のあたりがキューってなることがある」と言い始めて、疲れやすいのも年齢のせいだろうな~。
と呑気に言っていたのですが
夜寝ているときに、息ができなくなるほど苦しい発作的な症状が出てきて💦
近くの医療センター受診したところ「狭心症の疑いがあるので薬を飲んでみて数日様子をみましょう」との事で
とりあえず2~3日薬を服用しえ再度病院に行ったところ。。。
「症状が明らかに進行してます。緊急入院しましょう」
と言われて
「ご家族の方にも説明があるのですぐ病院に一緒に来てください」
と呼び出され母と一緒に病院に行くことに😰😰😰
※この場合、担当した先生の都合もあるので「至急」かけつける場合になります💦私は、たまたま在宅ワークで融通効くからよかったけど仕事内容的に難しかったり遠方に住んでいたりすると、かなり厳しいですよね💦💦💦※
病院に到着して診察室に行くと、診察台に仰向けに寝かされた父親とモニターに映し出された心電図( ;∀;)
「とりあえず血管が詰まりかけていて数日前と比べて症状が悪化しているのでカテーテルの治療ができる総合病院で検査して入院しましょう」
かてーてる? 総合病院。。。
突然の事に頭が真っ白になり放心じょうたい('Д')
総合病院って車で片道1時間以上かかる。しかも今からって( ;∀;)
しかも父親は、万が一の事があるから救急車で搬送するって、めちゃめちゃ大事やないですか( ;∀;)
母親は、救急車に一緒に乗っていかないといけないとの事
で私は、車で移動することになり
私「病院行く前に家に入院に必要なもの取りに帰っていいですか?」
と看護師さんに伝えるも
看護師さん「万が一にも病状が悪化する可能性があるので寄り道せず病院に来てください」
めちゃめちゃ脅してくるやん( ;∀;)
そして病院に到着
するとすでに手術が始まっているとのこと('Д')
手術の間色々な書類に署名したり、電話ができる場所に行って他の家族に電話したり。。。とにかく色々不安でオロオロ
今回は、母親が一緒にいたのでまだ安心できた部分あったけど、一人だとめちゃくちゃ不安だろうなぁ。
それから1時間後
無事心臓カテーテル手術終了
心臓のカテーテル手術って切開しない手術なので1時間程度で終わるらしい。
すぐに「ご家族の方どうぞ」との事で処置室に通されたけど普通に父親意識あって話もできる状態で一安心( ;∀;)
しかも主治医の先生がとても分かりやすく説明してくれて「何もなければ明後日にでも退院できますよ」と言ってくださり、ホントにめちゃめちゃ安心した~( ;∀;)
ただ、先生の説明の中で「心臓の一番太い血管が90%くらい詰まった状態だったから放置していたら確実に危険でした」と言われて恐怖( ;∀;)
狭心症で一番怖いのは、血管が詰まって全身に血がいかなくなって心筋梗塞を起こして倒れる事らしい。
しかも周りに誰もいなくて放置されてしまうと数時間もしないうちに死んでしまうらしい( ;∀;)
色々とタイミングがよかったんだろうなぁ。
もちろん今後も半年に一回の定期健診と、他の血管が詰まらないようにコレステロールに気をつけた食事管理が必要!とのご指導があったので、これから塩分控えた食事&適度な運動を管理していかなくては、、、と色々思う事もありましたが、、、とりあえず「よかった~( ;∀;)」
これを読んでいる同じ世代の方々も、やっぱり60代も過ぎると親も色々体調崩していきます。
遠く離れて暮らしているご家庭も多いと思いますが、たまに電話などして気がけてあげてくださいね~('ω')ノ
で、ここからですが
実際に入院する。となると色々と手続きが必要なわけで
具体的に何が必要なのか。
備忘録ついでに書いておきたいと思います。
・健康保険証(マイナンバーカード)
マイナンバーに紐付けされてる人は、マイナンバーカードだけで大丈夫らしい。
・限度額適用認定証
※高額医療制度を受けるための認定書(住んでいる地域の役場などで手続きする必要あり)
※高額医療制度は、適応できる治療であれば収入に応じて支払い上限が決まっていて支払額を抑える事ができる制度
・入院申込書等の書類系
(病院の受付でもらえる)
・印鑑
・日用品
(マスク、シューズ(かかとつきの室内靴)、下着類、洗面用具(歯ブラシ&石鹸など)、入浴道具(シャンプーリンス、石鹸))
・お薬関係
(お薬手帳、服用中の薬)
・そのほか
(タオル、ティッシュ、めがね)
(充電機、イヤホン(テレビ用))
病院によっては、貸出などありますが有料な場合がほとんどですし、院内の売店は正直高いです(コンビニ)
なので百均などで買って後日病院に届けてあげたらいいと思います。
なかでも「高額医療制度」これ、かなり重要で
申請しないと数十万とか何百万かかる場合があります
あと、癌などの特殊な治療になったら高額医療制度が適用されない場合もあるので要注意。
なので前もって生命保険なんかも充実したものに加入しておいた方が安心ですね('ω')ノ
家族ができること
・必要書類など書いて手続き
・必要なものを持っていく
・主治医の方からの経過報告などを聞く
・支払い
コロナ渦の影響で、14日以上の入院にならないと面会できない病院がほとんどなどで不安な事も多々あると思いますが、気丈に落ち着いて日々の生活を送る。
これが重要なんだなぁ。
と今回色々考えさせられた出来事でした( ;∀;)