アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】元添乗員が語る「本当にリフレッシュできる」旅行('ω')ノ

若かりし頃、添乗員をしていた経験からズバリお答えします!!

本当にリフレッシュできる旅行の極意!!!

 

・ノープランで行こう!

・あちらこちら行かず、ゆっくり楽しもう!

・朝食が充実している宿に泊まろう!

 

はい!結論から入っちゃいましたが、20代のころ添乗員をしていた経験から

独自で判断したおススメの旅行を楽しむ方法を語らせていただこうと思います('ω')ノ

 


f:id:mikkkyyy:20210530170237j:image

 

まず、旅行ってストレス発散方法の人気上位に入るくらい

旅行=楽しい☆

ってイメージが定着していると思うのですが、、、

旅行も一歩間違うと「ストレスが溜まる」「疲れが蓄積された」

そんな最悪な結果に結びつく場合もあるのです( ;∀;)

では、本当に「リフレッシュできる旅行」解説していきたいと思います☆


f:id:mikkkyyy:20210530170311j:image

 

 

 

・ノープランで行こう!

旅行を楽しむ上えで大事なのが、実はこれなんです('ω')ノ

なぜかというと

 

ギチギチにプランを埋め込んでしまうと

「時間に追われてしまうから」

時間に追われてしまうと気持ちが焦ってゆっくりでません。

行く場所をギチギチに詰め込んでしまうと、ミッションをクリアーしないと!

みたいな使命感にかられ、結局日常と同じようにバタバタしてしまい疲れてしまいます。

 

よくあるのが、バスツアーとかの「九州2泊3日で一周満喫」みたいな商品ですね。f:id:mikkkyyy:20210530170343j:image

福岡空港から始まるツアーでハウステンボスや湯布院や霧島など、たしかに九州を1周できるプランなんですが、、、ほぼバス移動の時間に費やされます。

8時前にホテル出発して21時近くにホテルに着く( ;∀;)

観光地滞在時間1時間30分だけ( ;∀;)とか。。。

これで本当にリフレッシュできるんでしょうか??

※もちろん色々な所を見てみたい!バスに乗るのが好き!みたいな方もいるので個人の自由なんですが※

リフレッシュをする!という意味だと難しいかもしれませんよね( ;∀;)

 

添乗員時代、この手のツアーは、乗員もお客さんも時計とのにらめっこでしたね。

景色とか見るより時計見ている時間の方が長かったんじゃないかな(笑)

 

なので「ノープラン」をおススメしたいのです☆

もちろん大まかに「宿など(どこに行く)」という目的地は、決めておいてですが。

 

そこに辿りつくまでは、気ままに「時間をきにせず」ノープラン('ω')ノ

レンタカーなんか借りて自分たちで運転して行くのもおススメです('ω')ノ

途中でみかけた看板を頼りに昼食をとっても良いですし、道の駅など立ち寄って地元の人に「地元ならではのおススメ穴場スポット」を教えてもらったり(*'ω'*)

ネットに載ってない自分だけの絶景に出会えるかもしれませんよ~☆

けっこうドキドキワクワクするものです(*'ω'*)


f:id:mikkkyyy:20210530170405j:image

 

なにより本当の意味で「ゆっくりできる」その感覚を味わえるのもリフレッシュにつながります('ω')ノ

 

 

 

・あちらこちら行かず、ゆっくり楽しもう!

 先ほどのノープランで行こう!にも通じているのですが

 

「たくさん詰め込まないこと」

 

これも大事です('ω')ノ

せっかく来たから、あちらこちら行きたい!もったいない!

気持ち分かりますが、、、

人気観光地に途中立ち寄ろうとした為、渋滞に巻き込まれた。

人気の映えるランチ食べたかったのに1時間くらい待たされた。

じゃあ、やっぱり「時間に追われてしまい疲れてします」のです。

 

意外だと思われるかもしれませんが

旅行のツアー代金って高額になるほど

・立ち寄る観光地が少ない

・宿に入る時間が早く、翌朝の出発時間が遅め

なんですよ~('ω')ノ

その代わり泊まる宿などは、かなり高額なんですけどね('ω')ノ

 

でも、たしかにバタバタ色々な観光地回れるだけ回って遅めに宿にチェックインして

急いで夕食食べて温泉につかって。。。よりも

ちょっと早めに宿にチェックインして、温泉に入ってゆっくりして、散歩でもして夕飯をゆっくり食べて、寝る前にまた温泉に入ってマッサージでもして( *´艸`)

の方が優雅な気がするし、何よりリフレッシュできそうですよね~。


f:id:mikkkyyy:20210530170548j:image

 

ちなみに、高額ツアーに参加されるお客様って、あまりお土産を現地で買われない方が多いです。

なぜって?

ネットや車内販売で買われるからです。

荷物になるのが嫌で、後日自宅に到着するように注文されるそうです☆

これもストレス軽減になりそうですよね~('ω')ノ

ネットで買った方が安くなる場合もありますしね☆

 


f:id:mikkkyyy:20210530170433j:image

女性あるあるですが、、、

お土産買う目的旅行にならないようにしましょうね💦

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

なので、リフレッシュできる旅行とは

「とにかく、ゆっくりできる」

を大事に出来るのがポイントだと思います☆


f:id:mikkkyyy:20210530170619j:image


f:id:mikkkyyy:20210530170644j:image

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

・朝食が充実している宿に泊まろう!

旅行を楽しむ上で大事なポイント「食事」

 

夕食が美味しい宿に泊まるのは、大前提として

朝食が美味しい宿も要チェックです☆

 

最近では、朝食に力を入れてる宿も増えていて

わざわざ「朝食を食べたい」ために宿を選ぶ方も増えているようです。

 

ちなみにバイキングよりも、ちゃんとセットされて出される朝食が理想ですね☆

バイキングって選ぶストレスが発生するからですw

選ぶのは、楽しいけど「あれも食べたい」「これも食べたい」と欲求が爆発しがちですし、何より欲張って取ったけどバランス悪かったり、食べ過ぎて逆に気持ち悪くなったりとしがちなんですよね( ;∀;)

そんな朝食って時間とれないですし。。。

 

それに比べてセットされた朝食は、ホントに感動します。

まず、女性からすれば「朝食を用意されてる」だけで感激なんだと思いますが

炊き立てのごはん(おかゆ)、厚焼き玉子、焼き立ての干物、みそ汁、ご当地の漬物や佃煮、季節のフルーツやヨーグルトなど、、、とにかくバランスよく献立が組み込まれていて体に染みます(*'ω'*)

 

これだけで優雅な気持ちになりますし、なにより「何もしない」で質の良い朝ごはんをゆっくり食べられる☆

 

これが何よりのリフレッシュになると思います(*'ω'*)

 

 

いかがでしたでしょうか?

以上

元添乗員が語る「本当にリフレッシュできる旅行」の極意でした☆

 

 

できれば、これからも年に一回くらい、こんな旅行ができたらなぁ~

っと思っております(*'ω'*)

 

 

これからも、たまに実際泊まってよかった宿や旅行などのレビューしていきますので参考にしてみてくださいね☆

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ