アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】佐世保~「艦これ」聖地いろいろご紹介。造船の町・かつての軍港の町~

 

mikkkyyy.hatenablog.com

以前こちらの記事でご紹介した

艦隊これくしょん

 

地元の佐世保で度々イベントがあってたり、アニメの第二期の舞台が佐世保だったりと何かと見かける機会が多く、アニメも面白くハマったので

今回実際「艦これ聖地」を色々調べてみました!

 

2023年は、大きなイベントあるみたい(6月上旬)なので何かのお役に立てたら幸いです☆

 

ちなみに始発点としては「佐世保駅」がオススメです!!

佐世保駅から徒歩圏内に「アルカスSASEBO」「佐世保バスセンター」「四ケ町アーケード」「佐世保市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館)」「セイルタワー(自衛隊資料館)」などがあり

 

「SSK佐世保重工業(造船所)」「弓張岳」「針尾無線塔」などに関しても、バスで移動する必要があるので佐世保駅が便利です☆

時間に余裕があって、ゆっくり巡りたい方に関してはレンタカーを借りて一日かけて回るのもオスス

 

ではでは、地元民のオススメする聖地のご紹介をしていきたいと思います☆

 

 

佐世保駅

JR佐世保駅佐世保の玄関口

この佐世保駅から見える港の風景。

自衛隊の船や様々な船などを間近で眺めることができるので、十分雰囲気を味わう事ができますよ☆

艦これ2期内で見た「どこかでみたような景色」を感じる事ができると思います。

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

佐世保バスセンター】

佐世保駅の前の道路挟んで向こう側が佐世保バスセンター(西肥バスセンター)

ここから各地への高速バスが出ているほか、市内あちらこちらに行く路線バスも出ています。

館内の待合室にパネルが飾ってあります(おそらく常時展示されていると思われます。撤去されてたらスミマセン)

 

 

 

 

佐世保四ケ町】

佐世保駅から徒歩約5分

先行偵察遠征の時も「ビックマン」とか「D.D.D」さんとか飲食店でのコラボやっていて、四ケ町自体も町をあげて大歓迎ムードで賑わってました!!!

佐世保の飲食店閉まるの早いです!時間要確認!※

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

佐世保市民ホール】

佐世保駅から徒歩30分~40分くらい

佐世保鎮守府凱旋記念館

大正12年第一次世界大戦での佐世保鎮守府所属の艦艇の活躍を称え凱旋記念会館として会館した建物。

資料館として写真や雪風の模型なども展示されているので、是非是非足を運んでいただきたい!!

先行偵察遠征のイベントの時は、ここがライブ会場でした☆

 

 

【SSK佐世保造船所】

佐世保駅から車で約10分(駅前からバス出てます)※

海軍工廠を引き継ぐ歴史ある造船所、地元での通称は「SSK」と呼ばれています。

正式名称は佐世保重工業株式会社佐世保造船所。

今でも船舶、艦艇の建造および改造修理を主とし、稼働しています。

ちなみに第四ドックは、戦時中に極秘で「大和」と「武蔵」の整備用に作られたが、「武蔵」が一度だけ使用しただけで「大和」は、入ることがなかった。と言われていて艦これの第二期アニメでも、ほんの少し出てきます。

※通常中に入ることは、できませんがSSKバイパスの歩道からドックを眺める事ができます※

※SSK~佐世保市民ホールまで徒歩だと約30分近くかかってしまいますが、道中SSKの造船所やドックに入っている船の様子、タイミングが合えば自衛隊の船なども眺める事ができますし、米軍基地入口やセイルタワー(海上自衛隊資料館)なども通りますので、ここは個人的に「港町・造船の町佐世保」の雰囲気を一番感じられる場所なんじゃないかな?と思います※

 

 

 

@user65126313616688 【艦これ】 「艦これ」いつかあの海で の舞台になっている佐世保。 せっかくなら是非ともSSKバイパスの歩道を歩いて、造船所の雰囲気も味わっていただきたい。 きっと気にいるはず✨✨ #艦隊これくしょん #艦これ #佐世保 #造船所 ♬ Miiro - AKINO from bless4

@user65126313616688佐世保】 せっかくだから、「港町させぼ」な雰囲気も味わってもらいたい☆ #長崎 #佐世保 #造船所 #船 #艦これ ♬ Minatomachi - Teresa Teng

 

【弓張岳】

第二期のアニメでのキービジュアルで登場したこのシーン

弓張岳からの眺めなんですよね~

佐世保駅からバスでの移動が必須になりますが、天気がよければ佐世保の港町の全容を視中に収める事ができてオススメです☆

あ、夜景がホントにきれいなので時間に余裕があれば是非!!

 

【針尾無線塔】

佐世保駅から車で約40分~60分※

 

mikkkyyy.hatenablog.com

こちらの記事でご紹介したこともある、個人的に是非みてもらいたい戦争関連遺産

艦これ二期の4話に少しだけ写ってましたね。

ただ佐世保駅から結構距離があるのと、アクセスが悪いので時間に余裕がある方にオススメかな( ;∀;)

 

 

以上

佐世保の地元民がオススメする「艦これ」聖地あれこれのご紹介でした☆

こうやって改めて地元佐世保の観光地を紹介してみると

佐世保って「日本の海を守る軍港の町」だったんだなぁ

と、しみじみ感じる事ができ

尊い犠牲の上で今の平和な時代を生きる事ができるんだなぁ。

と時雨や大和や武蔵などの在り日の姿を想い浮かべてしまいました。。。

 

ちなみに佐世保駅からバスで約20分くらいの場所に

佐世保東山海軍墓地佐世保鎮守府がおかれてから太平洋戦争が終わるまでの約60年間に亡くなった海軍将兵17万余柱の霊が祀られている場所もあります。

 

潮風の匂いを感じながら、艦娘たちの聖地「佐世保」是非是非ゆっくり堪能してみてくださいね~('ω')ノ

追伸

時間がない方でも、佐世保駅周辺だけでも十分楽しめますので是非お気軽におこしくださいm(__)m

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ