アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【現地報告】C2機関佐世保本遠征(艦これ×佐世保)~食事編~

前回宣言した通り、

実際に行ってまいりました!!!

6月9日のみのレポになります。

※スタンプラリー参加してません

※アルカスLIVE戦参戦してません

※コラボ店すべては、回れてません

以上は、あしからず。。。

 

週間天気予報では、雨予想だったので心配してましたが、、、

なんとか天気晴れました😌😌😌

まずスタンプラリーの台紙販売所である「佐世保凱旋記念会館」へ。

めちゃめちゃ人いるwww

平日の14時やぞwwwwww

しかも、めちゃめちゃ暑いし☀️😵💦

普通に1時間くらい待ちっぽかったので諦めて

気になっていた特設カフェへ✨✨

 

ちなみに今回は、中の見学できなくなっていてコラボ飲食するかたのみ入館🆗とのこと。

 

この入り口の雰囲気好きだなぁ

中には、すでに並べるよう厳重体制。

パネル可愛い😌

妖精さんたちいる✨✨

 

こちらでは、

フード(3種類)+ドリンク+ポスカ+缶バッチ

で2000円

 

ドリンク+ポスカ

で500円

 

で受け取ったら、、、まさかの立ち食いスタイwww

勝手に艦娘メイドさんがいるカフェ想像してたのに🥺🥺🥺

ま、大型イベントですからね😌

 

 

こちらは、時雨サンド!!

ペッパーがきいたマヨネーズとお肉の相性抜群でボリュームありました✨

 

 

ドリンク。レモネード✨

こちらは、持ちやすい斬新なスタイル🥺

ただしシロップが沈みがちなので注意!

よく混ぜましょう!!!

 

 

ちゃんとゴミ箱も分別できるようになっててよかった😌

しかし立ち食いスタイルとはwww

 

そして、いざアーケードへ!!!

しかし、この段階で時雨バックもってる提督多い☺️

「提督」ってめちゃめちゃバレる☺️

 

色々なお店がコラボしていて、張り紙とか看板とかあって楽しい✨

 

と、なぜか瞬間的に目があってしまった、、、もがみちゃん。。。

もともと赤城お姉さま推しだったんだけど

二期見てから最上ちゃん好きになっちゃったんだよね。。。

 

 

「今なら誰もいないよ?入ってくれば??」

 

と声が聞こえた気がしてw

 

(マル八さん)

さすがにアルコール飲めないのでラーメンのみ注文😌

細麺+豚骨スープ

まごうことなき九州ラーメンのお味('ω')ノ

ラーメンのみなら700円

麺の太さとニンニクの量と選べます☆

 

1人1人で座れるスタイル

券売機

セルフの水

 

これだと回転率上がりそうでよいですね☆

他にも牛乳?などもあるみたいでした('ω')ノ

 

 

で、今回のコラボ飲食店ですが

 

公式Twitter様にあるように14店舗。

 

時雨サンドが思いの外ボリュームがあったため

他のコラボ店での飲食は、断念( ;∀;)

 

一応2店舗のみですが外観だけでも撮影してきました☆

いずれも四ケ町アーケードの近くになるので、スタンプラリー会場&佐世保駅からも徒歩圏内です('ω')ノ

 

 

(蜂の家さん)



佐世保の老舗✨

地元民としては、フルーツシュークリームのイメージが強いお店('ω')ノ

ちなみに先行視察の時、提携店じゃなかったので手書きの看板を用意されていた「艦これ愛」あるお店('ω')ノ

 

今回偶然にも、あの看板を書いた女性の店員さんに遭遇('ω')ノ

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

すごく謙虚で可愛らしい方で、今回のイベントとても楽しみにされていたそう(*'ω'*)

味もですが店員さんも素晴らしいので是非是非

 

 

(やま瀧さん)

こちらは、割と四ケ町アーケードの入口付近にあるお店。

 

すみません( ;∀;)

コラボ飲食店は、これだけしか回ってませんm(__)m

 

というのも、もちろんコラボ店でのアイテム目当ての提督さんたちも沢山いると思うのですが、、、正直どの店も魅力的で地元民でもオススメしたいのですが、、、いかせん店のキャパ的に一度に多くの人が入る事が難しいかと思いまして( ;∀;)

 

しかも、コラボ店であれば他の優秀な提督さん方がTwitterで優良情報流してくれるので、あえて地元民的隠れ名物をご紹介したいと思います☆

 

今回実際に回って思ったのですが「食べる場所」の確保が難しいのか?

イートインの場合入れる人数に限りがある。

ならば「食べ歩き」できるような「片手で持てる美味しいグルメ」をご紹介しよう!

と思います(*'ω'*)

 

 

(トンネル横丁)

今回、スタンプラリーの場所にも入っている「戸尾町のトンネル市場」

※四ケ町の前にある道路挟んで向こう側※

この場所戦時中の防空壕だった場所をそのまま使ってお店にしている場所なんですよね~。

昔ながらの、このレトロでエモい雰囲気好きだな。

四ケ町の雰囲気とは、また違う「昭和」の雰囲気を残している場所。

 

現地ネコちゃんも平和だわ~(*'ω'*)

 

このトンネル横丁にも時雨バックコラボ店舗が何店舗かあるんですよね~。

 

この「おでん」屋さんもオススメですが、

コラボ店以外でも「焼き鳥」「おにぎり」「ワッフル」「たこやき」「かまぼこ」など小腹を満たしてくれる&ビールの「つまみ」になりそうな惣菜店たくさんあります☆

 


そして、全て「安くて」「美味しい」です☆

佐世保ってホントに美味しいもの多い。

 

なので、もしコラボ飲食店が行列などで入れそうになければ、小腹を満たして時間をずらして行くか、あきらめて↑のようなお店でガッツリ食べるのもオススメですよ☆

閉店時間おそらく早いので要注意※

 

 

(一休&たこ吉&玉屋のサンドイッチ)

こちらは、トンネル横丁内じゃなく、四ケ町の「くっけん広場」のすぐ近くにあるお店

※一休&玉屋は、閉店時間が18時くらいで早いので要注意※

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

一休に関しては、一個100円に値上がりしてますが相変わらず人気。

この回転饅頭は、ほんとに地元民の故郷の味なんだよなぁ。。。

 

 

「たこ吉」は、17時~しか開店してないお店

6個で300円なんだけど、個人的にめちゃめちゃ好きな美味しいたこ焼き(*'ω'*)

※金土の夜のみ営業だったかも※

 

佐世保市民の台所

「エレナ」もオススメ☆

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

以上!!

とりあえず個人的にオススメの佐世保グルメ

もちろんコラボ店の店内で食事するのが理想だと思われますが、、、時間的に無理があるのなら「食べ歩き」もアリかな。

ちなみに艦娘音頭が行われる港公園は、海風が気持ちよい公園なのでビール片手に色々つまみを食べるのも良きかも☆

※ゴミは、持ち帰り必須※

 

イベントまとめ記事につづく。。。

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ