アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】佐世保~佐世保のご当地スーパー「エレナ」で買えるローカルグルメ(クールソフト・豆乳etc)

先日の艦これイベントの時、数々の提督様が

「クールソフト」「甘い豆乳」

などの佐世保市民しか知りえないであろう地元アイテムをTwitter上で呟かれていて、思わずニヤニヤ( *´艸`)

 

ならば、これは地元佐世保民として市民の台所スーパー「エレナ」にて他にも「佐世保市民の隠し玉アイテム」を召喚しないといけないだろ!!

と使命感に駆られたので、エレナにて個人的に好きなご当地グルメ商品買ってきたので、ご紹介します!!

 

ちなみに今回、佐世保フリーライター山本千尋さんが書かれた記事がかなり分かりやすく興味深い内容なので、ご本人様に許可をいただきリンク貼らせていただいてますm(__)m

地元民からしても、かなりコアで面白い記事になっているので、是非皆様ご覧になってみてくださいね~(*'ω'*)

dailyportalz.jp

 

 

【クールソフト】

いつの間にやら「佐世保市民のソウルドリンク」にまで成り上がったソフトドリンク。

この感想でよし!

おそらくエレナ全店舗に置いてあるかな(*'ω'*)

小さいサイズでだいたい80円前後なのも、お手頃で嬉しい☆

高校時代とか購買部とかでも販売されてた懐かしい青春の味。

dailyportalz.jp

 

 

【豆乳】

佐世保の豆乳は、とにかく甘い!!!

チュッチュの容器に入った甘い豆乳。。。

これは、まさしく「佐世保の母の味」かな(*'ω'*)

dailyportalz.jp

 

 

【お刺身】

佐世保は、港町なので「魚が美味しい」

だから居酒屋さんや定食屋さんで食べる刺身も、もちろん美味しい!!

そして「エレナ」で売っている刺身。

これも半端なく美味い!!!

佐世保に住んでる奥様方は、口をそろえて「刺身ならエレナやろ」って言うレベルで鮮度が高くてキレイで美味しい。

ちゃんと「長崎産」って書いてあるのもよき。

19時の値引きシール貼られた状態でも美しい✨

 

刺身醤油も「九州らしく甘めの醤油」これが美味い(*'ω'*)

 

お寿司も、これで600円

 

だいたい19時くらいから割引シールが貼られるんだけど、すぐに売り切れるので要注意!!

 

 

【エソのかき揚げ、半てん、かまぼこ】

お魚天国佐世保、ねりもの関係も沢山あります(*'▽')

売り場を見たら分かるのですが、ねりもの関係の売り場がかなり広いwww

龍眼とか長崎どくとくの「おでんの具」も並んでたりしますよ☆

フライパンで焼いてマヨネーズで食べるのがオススメ

2~3日日持ちするので、お土産にいいかも🙄

ただし要冷蔵。

 

 

【つゆだく納豆】

一応熊本産って書いてあって、タレが長崎産(あごだし)。

タレがすごい!!

ソーメンに合いそう☆



【呉どうふ】

長崎というより、おとなり佐賀県有田町が名産の呉どうふ。

豆乳を直火で練り上げて作った豆腐。

普通の豆腐と比べて「ぷるぷる」「もちもち」していて何となく「ゴマ豆腐」の食感に似ている気がします('ω')ノ

付属している専用のタレが「甘さの中にゴマの風味がして」美味しいです(*'ω'*)

夏場のよく食べる逸品(*'▽')

一個200円くらいかな?



 

【ロンサンド】

佐世保名物の玉屋のサンドイッチに似ている!!

甘いマヨネーズに卵とトマトの相性が抜群!!

しかも一口サイズなのが嬉しい(*'ω'*)

ちなみに玉屋のサンドイッチの関係性って。。。

って恥ずかしながら地元民でも知らない(*'▽')

でも、そんなの関係ねぇ!!ってレベルで美味しい(*'ω'*)

しかも320円で、この量が丁度良くて素敵(*'ω'*)

 

翌日までの消費期限🥰

(都度要確認!)

 

 

【金太洋 つぶオレンジみかん】

長崎の食品メーカーさんが作っている地元ドリンク

缶詰メーカーさんが作っているだけあって、みかんのつぶつぶが弾力あって美味しい!

長崎は、みかんの産地なので他にもみかんの加工品たくさんあります(*'ω'*)

なつみかんジュースもあるらしい(*'ω'*)

エレナだと一本100円前後かな。

 

 

 

 

【パン】

リョーユーパン」「フランソア」

の九州二大パンメーカーのパンが勢ぞろいしている。

特に個人的に好きなパン。

 

(マンハッタン)

堅めの揚げパンにチョコがコーティングされたもの。

さっくり食感が癖になるやつ(*'ω'*)

 

(チーズデンマーク)

デニッシュ生地に甘めのクリームチーズがのってるパン

 

(銀チョコ)

これは、全国的に有名なのかな?

こちらは「大きか」ってネーミングにもあるように、なかなかボリュームあり☆

これで100円ちょいくらいかな?安い(*'ω'*)

 

 

他にも、やきりんご、牛乳サンド、ウエハースサンドなど、おそらく九州外の方がみたら「⁉」ってなるパンたくさん並んでますよ~('ω')ノ

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

【アイス】

mikkkyyy.hatenablog.com

以前こちらの記事でご紹介したのですが、森下製菓さんのアイス癖あるネーミング、あと美味しいのでオススメ('ω')ノ

※おそらく全種類は、おいてないと思います※

 

 

【ご当地袋麺】

mikkkyyy.hatenablog.com

この記事でもご紹介しましたが、うまかっちゃんシリーズが置いてあります!

ノーマルのうまかっちゃんなら他の地域でも販売されていると思いますが、高菜とか極細豚骨は、ご当地スーパーじゃないと販売してないんじゃないかな?

 

個人的にサンポーの焼豚ラーメンのカップ麺もオススメ(*'ω'*)

 

いかがでしたでしょうか?

佐世保のローカルフードもですが、長崎&九州限定のローカルフードも沢山置いてあるので、是非是非「エレナ」お立ち寄りくださいね☆

だいたい9時~22時で営業している店舗が多いです(*'ω'*)

 

音声アプリで、この記事について語っています。

radiotalk.jp

※音量注意※

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ