アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】波佐見陶器市2024年に行ってきた!!

以前から度々このブログにも登場してきた「焼き物関連」の記事😃

 

波佐見町は、私が住んでいる場所から車で約15分と近場なため、普段からウロウロする事も多いのですが、今まで陶器市に参加したことがなかったため今回思いきって参加してきました!!

 

ちなみに波佐見のアクセス方法。 

波佐見町って電車通ってないので「有田駅」とか近場の駅利用してバス移動が通常の行き方なのですが、、、

同時期に「有田陶器市」も行われるため、かなりな混雑が予想されます!!

一番無難なのは、車移動かな。

焼き物荷物にもなるし。。。

 

波佐見町も広いので予め散策ルート決めて動くことをオススメします!

 

陶器市期間中は、各会場近くの駐車場かなり混雑するため臨時駐車場が用意されてます☆

 

 

各駐車場、だいたい700円。

地図で見ると会場から離れて見えますが遠くても確実に停められる大型駐車場に停めたほうがいいです。

「やきもの公園」「西の原地区」の駐車場は、確実に満車になりますし車道狭いため、抜けれなくなります😥

 

そして車を停めて会場へ!!

 

今回は「やきもの公園」と「西の原地区」のみ回りましたが、それだけで大満足でした!!!

 

「やきもの公園」

メイン会場で約130くらいのお店が集結している場所

natural69さんも、かなりお買い得になってる!!

陶器市の醍醐味は、なんといっても「アウトレット品」「B級品」などの、少し形が崩れたやつや売れ残り品などを蔵出しして安くで販売してくれるところ。

こんな感じで値札から値引きしてくれたり

交渉しだいで更に安くなったりする☆

↑こんな感じの個性あるお店が130店もあるから、ここだけで満足感はんぱない!!

2時間くらいウロウロしてしまったw

最近の波佐見焼ってオシャレ~。

昔は、年配の人達が多いイメージあったけど若い子の買い物客多かったなぁ。

 

食事処ですが、とうぜん込み合います‼️

出店も沢山ありましたが、お昼の時間帯は長蛇の列になってました。

15時くらいだと落ち着いてましたが、お昼時すごかった。

あと、ゴミ箱ないので原則「持ち帰り」になるので注意下さい💦

 

そして、もう一ヶ所

「西の原地区」

やきもの公園から徒歩約5分

ここは、昔製陶工場だった場所をリノベーションして、陶器屋、カフェ、雑貨屋など様々な形で営業しているオシャレスポット。

インスタ映えスポットとして有名なのでオシャレな若者たちで賑わってましたね。

個人的に気になった

波佐見焼+苔玉

かわいい~!!

西の原地区は、どこを切り取ってもオシャレ。

雑貨の使い方とかも参考になる。

 

てな訳で、陶器以外にも今回波佐見町で見つけたオシャレスポット!!

 

「佐々木商店」

西の原地区にある駄菓子屋。

とにかく懐かしい駄菓子屋いっぱい!

「ひも飴」「きなこ棒」とかもある。

 

なぜかガンプラwww

写真大丈夫ですよ~!

と、かなり気さくな店員さんいて雰囲気よい!!!

 

「西海園芸」

やきもの公園から車で約5分

ドライフラワーとか波佐見焼の鉢とかリースとか、めちゃめちゃセンスの良いお店!!

波佐見焼好きな人にたまらないセレクション☆

SNS投稿OKなのも嬉しいし、流行りそう。

 

「musumecoffee」

やきもの公園より車で約10分弱

波佐見の市街地から少し離れた道路沿いのカフェ。

雑貨もオシャレ、なによりコーヒーめちゃめちゃ美味しい!!

ケーキもある😃

 

以上!! 

波佐見陶器市2024まとめでした!!

 

いや~かなり楽しめた!!! 

お皿見るのも楽しいけど、料理の盛り付け方とか飾り方とかも勉強になるんだよなぁ~。

 

あ、

今回買ったお皿😄

 

 

二枚で1000円弱

 

かわいい~🥰

 

ちなみに信楽焼wwww

 

今回、波佐見焼だけじゃなくて信楽焼とか美濃焼とか琉球ガラスとか他の地方の商品を販売しているお店が多かったです!!

 

それと、かなり歩くのと暑い日だと20度越えることもあるので暑さ対策&動きやすい格好で行かれることをオススメします😄😄😄

 

関連記事↓

 

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ