アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【ネット】音声配信で投げたくなる枠について。

私のストレス発散法の中で一番重宝している

 

「音声配信」

mikkkyyy.hatenablog.com

音声配信は、なんといっても作業中や寝る前など「ながら」聴き

ができるところ(*'ω'*)

 

私も仕事の休憩時間や車での移動中や寝る前にBGM代わりに聞いてます。

中でも、よく聞いている配信

やっぱり「音声配信アプリspoon」

mikkkyyy.hatenablog.com

spoonは、リスナー平均年齢が高い音声配信アプリですが

とにかく

・声がいい配信者が多い

・話しが上手い配信者が多い

 

更に3月から「コラボ有料化」になった事に伴って有能配信者がめちゃくちゃ増えた印象。

prtimes.jp

spoonのすごいところは、上記記事みたいに「投げ銭」での売り上げが凄まじいところ。

Choiceと呼ばれる注目の配信者になると一枠で数万円のspoonと呼ばれる様々なアイテムが飛び交っていて、画面みているだけでもエンタメ性あって楽しいです☆

 

そこで、今回自分なりにspoonの配信聞いてて「投げられる配信」「投げたくなる心理」などを考察してまとめてみたので、これから配信で稼ぎたい人・推し配信者さんを推していきたい人など参考になさってみてくださいね☆

 

・いい声であること

「いい声」とは、聴く人にとって様々な好みがあるので一通りに「これがいい声」って定義ないですが、やはり「滑舌が良くて聞き取りやすい」配信が安定して人気がある気がする。

 

・芸達者であること

歌が上手い、声真似が上手い、トークがうまい。

忖度なしに聞いてて笑えたり、何がグッとくるものがあれば「お礼」で投げたくなる。

 

・アイテムリアクションが素晴らしい

やっぱりアイテム投げた時に激しく喜んでくれると嬉しくなる。

「アイテムコメント」など配信者によってリアクションは、様々あるのも楽しい。

 

・枠全体が盛り上がっている配信

上記みたいにアイテムなげて配信者さんが喜んでくれて、他のリスナーさんも投げ始めると枠全体が盛り上がります。

すると「自分も参加したい」と思って投げたくなる。

 

・リスナーを楽しませてあげたい!と思って配信してくれる配信者

嘘でも「みんなの笑顔のために」って言って配信してくれる配信者さんには、応援の気持ちを込めて投げたくなる。

 

・共感性がたかい配信者

聞いてて「わかるわぁ!!!」って激しく共感できたら投げる。

 

上記のような配信者さんであれば、私自身も投げたくなるかなぁ。

自分自身が配信してても出来ないからこそ尊敬の意味も込めて投げるw

 

今現在推しているイケボ配信者さんたちも十分素質あるから、投げられる配信者さんになると思うけどな。

(コラボじゃなくて1人で配信してほしい(*´ω`*)←イケボ好き女代表の心の叫び)

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

それと、「投げ銭」をする事でストレス発散にも効果あるらしい。

投げる事で配信者さんに認知される「認知欲求」

投げる事で周りから賞賛される「承認欲求」

が満たされるらしい(*'ω'*)

 

なんとなく分かるwww

 

これからもストレス発散のためにも音声配信アプリ沼にどっぷりハマりたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ