アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】長崎県千綿町②〜新ソリッソリッソと「くじら焼」

最近ホントに大村湾沿いの千綿町が熱い!!

昔使っていた建物をリノベーションしたオシャレなカフェとか雑貨屋さんとかパン屋さんとか次々にオープンしてて、見る度にワクワクする町です😍

 

その中でも有名なのが、お米の倉庫をリノベーションして作られた

Sorriso riso(ソリッソリッソ!)f:id:mikkkyyy:20210713215926j:image

国道沿いにあるんですが、昔からある佇まいが馴染みすぎてて、毎回ついつい見過ごしてしまいそうになります💦

2015年オープンって、6年前かぁ〜😆


f:id:mikkkyyy:20210713221013j:image

久々に入店〜!

f:id:mikkkyyy:20210713221441j:image

倉庫で使われていただけあって天井が高くて開放感ある〜!

そして、相変わらず可愛い雰囲気😍f:id:mikkkyyy:20210713221159j:image

こんな可愛いガチャまで❤️

前来た時は、雑貨屋さん、革屋さんとかあったよーな。。。

 

今回訪ねると。

 

つばめコーヒーさん

f:id:mikkkyyy:20210713221421j:image

 

お茶屋さん?
f:id:mikkkyyy:20210713221632j:image

 

この2店舗だけになってた😀

聞いたところによると、、、

前あった革屋さん雑貨屋さんは、大きくなって移店したらしい😍

 


f:id:mikkkyyy:20210713221934j:image

で、つばめコーヒー屋さんで久々ティータイム❤️

f:id:mikkkyyy:20210713222054j:image

二階席落ち着くんだよね〜😍f:id:mikkkyyy:20210713222217j:image

屋根裏部屋みたいな雰囲気に、流れているボサノヴァ的な音楽がよく合う❤️

f:id:mikkkyyy:20210713222321j:image

アイスラテめちゃくちゃ美味しい😍

スタバにも負けてない! 

コクのある味わい❤️❤️❤️f:id:mikkkyyy:20210713222435j:image

いつもサービスでくれるクッキーがめちゃくちゃ美味しい😍

これ今度買おう!

つばめコーヒーさんって

「ツバメに巣帰りの習性があるように、この場所を訪れた方がまた戻ってくるように、そしてこの土地で生まれ育った方がまたこの地域に戻ってくるように。」

って想いが込められているらしい😭

また戻ってきたくなる素敵なカフェです❤️

 

あと

f:id:mikkkyyy:20210713222941j:image

ソリッソリッソの前に屋台らしき車が!!

f:id:mikkkyyy:20210713223012j:image

くじら焼!

東彼杵って昔くじらの流通の拠点になっていた歴史があって、今でも鯨が名物だったりするんですよね〜🐳

そこで新名物で「くじら焼」が最近できたらしい!

f:id:mikkkyyy:20210713223556j:image

で、これが「くじら焼」

ホントに🐳の形!


f:id:mikkkyyy:20210713223637j:image

もちもちの皮の中にギッチリ黒餡😍

モチモチしてて美味しい〜❤️

 


f:id:mikkkyyy:20210713223733j:image

今回ぽてさら味も食べた〜!f:id:mikkkyyy:20210713223800j:image

ごろごろ大きめのジャガイモが沢山入ってる😍

食べごたえあり!!


f:id:mikkkyyy:20210713223901j:image

袋も可愛い❤️

 

ちなみに「くじら焼」の屋台さんは、普段ソリッソリッソさんに常駐しているそうですが、休日などイベントなどある時は、留守にしている事が多いそうです😋


f:id:mikkkyyy:20210713224133j:image

 

その他にも、新しい雑貨屋さんとかフランス料理屋さんとか、探索したいお店が沢山の増えてるみたいでした〜!

 

また近いうちに来よう!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ