アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【ネット】ラジオ配信アプリ「spoon」3年間やってみて~spoonの楽しみ方色々~

以前から度々ご紹介している

個人的に一番ストレス発散方法でご紹介している

「ラジオ配信アプリspoon」

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

記事自体は、2021年に書いていたのですが

実は、コロナが流行した2000年の4月から始めたので今年で4年目。

こんなにハマると思ってなかったのですが、

自分なりのspoonの楽しみ方を色々ご紹介したいと思います。

 

(好みの配信が探しやすい)

・オススメの声

・オススメの配信

などAIが独自でオススメしてくれる機能があるので好みの配信に巡り合いやすい。

ジャンルも「雑談」「声真似」「おもしろ」「恋バナ」「寝落ち」と複数分かれていて自分が好きなジャンルの配信を聞くことができる。

占い枠とかもオススメ。

 

(イケボさん&カワボさんなど「良い声」の人が多い)

他の配信媒体と比べてspoonは、ホントに良い声の配信者が多い

本業で声優さんやっている方とかも配信してたりするので声フェチにたまらない。

声真似さんとかもレベルが高い方多くて聞いていて楽しい。

mikkkyyy.hatenablog.com

 

mikkkyyy.hatenablog.com

 

(ステルス機能があるのでバレずに1分間試し聞きできる)

配信聞く上で声を聞いたり、枠の雰囲気を試し聞きできる機能はうれしい。

 

(cast保存があるので、お気に入りの配信をいつでも聞ける)

配信者さんによっては、自分の配信をcast保存と呼ばれる録音機能を使って保存しているので好きな時に繰り返し聞くことができる(*'ω'*)

 

(コラボ機能があるので計8人の人と同時に話せる)

以前は、2人くらいしかできなかったコラボ配信。

今では、8人の人を同時に上げる事ができるので飲み会みたいなノリでの配信ができる。

 

(寝落ち枠など癒し系の配信が充実していて24時間誰かが枠やっている)

眠れない夜などに丁度良い「寝れるように優しい話しをしてくれる配信」なども多くある。

mikkkyyy.hatenablog.com

 

(choiceさんと呼ばれる「配信の勉強になる」大手さんが存在する)

spoonの配信者さんの中でも人気配信者になるとchoiceと呼ばれトップ画面に表示される目立つ配信者さんになることができる。

・リスナーさんが多い

・沢山アイテム投げられる

など条件が沢山あるけど、choiceさんってやっぱり凄いって思う。

リスナーさんが常に沢山いるから、潜りながら聞けるのも良い。

 

(頑張れば稼げる)

spoonには、課金制でアイテムを送ることができるシステムがあって

気軽に応援している配信者さんに「投げ銭」する事ができる。

頑張って毎日配信して人気者配信者になれば、1カ月何十万も稼いでいる配信者さんもいるらしい。

 

mikkkyyy.hatenablog.com

たしかに上記のようなイケボ配信者さんに投げたくなる気持ち、めっちゃ分かるwww

 

以上がspoonやってて魅力的に感じた部分

以下spoonを実際に3年間やってみて合わないと感じた事&注意点

 

・思った以上に人間関係が密になる。

声だけの繋がりだけどコラボとかすると、仲良くなりすぎてファミリーみたいな枠になってしまう。

場合によっては、恋愛に発展したり

ついつい感情的になってしまってガチ喧嘩になったりしてしまう。

 

なので私の場合、spoon始めたばかりの時は

同い年のアラフォー世代の方とかと世間話しとか相談枠とかやってたんだけど。。。

共感しすぎて、それで感情的になったり

同い年の男性とかと本気で言い合いになったりと逆にストレスを感じるようになってしまったので、今では「普段絡めないようなイケボの若い男の子」限定のコラボ枠を楽しんでいますw

 

配信初心者の方とか、ただただ同じ世代の方と雑談するには、とてもオススメのアプリです☆

 

皆さまも是非自分なりのspoonの楽しみ方見つけてみてくださいね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ