アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【旅行】唐津くんち~2023行ってきた!!!見所など「まとめ」~

唐津くんち」とは、毎年11月2日・3日・4日に佐賀県唐津市で行われる秋の大祭。

見所は、なんといっても大迫力な「曳山」の曳き回し

※曳山とは御神輿にお供して神様を警護する目的で作られたもので現在氏町にあたる14の町に、それぞれの曳山が存在する※

かっこええ~🥰🥰🥰

昨年Twitterで動画見て、この大迫力な曳山の姿に一目惚れして昨年・今年で2年連続で見に行ってしまいました!!

 

ちなみに私の推しの山

 

魚屋町の鯛!!!

 

可愛すぎる🥰🥰🥰🥰🥰

他のワイルドな曳山の中で一際目立つユルい感じがたまらん😍

子供受け抜群で、Twitter上でも一番人気あるような気がするw

グッズも沢山ありますwww

 

そこで、2年間連続で行った感想を交えながら「オススメの曳山が良く見える場所」「オススメの回り方」などをご紹介したいと思います!!

 

・駐車場は指定の臨時駐車時に止める(有料シャトルバス使用)!!

くんち期間中は、国道や町の中心地を曳山が通るので交通規制がかかります。

最初から指定の臨時駐車場にとめたほーが良いです!!

2023年は、松浦河畔公園駐車場(唐津競艇場近くの駐車場)が臨時駐車場になっており、随時シャトルバスが唐津駅まで出てました。

しかも往復券が500円で前売販売されていたので便利✨

ちなみに唐津駅までバスで10分くらいで到着します!!

※最終のバスの時間決まっているので要チェックです※

 

 

・食事は食べ歩きもオススメ!!

町の中心地に沢山食事処ありますが、どこも満席状態。

今回は、唐津駅の中にあるラーメン屋さんの「くんちラーメン」750円を食べましたが、けっこう待ちました💦

チャーシューが串状になってるの美味しかった🥰

ただ待ち時間があるので、小さいお子さんとかいる方だと街中屋台が沢山出ているので、食べ歩きするのも良いと思います。

しかし、最近の屋台めちゃめちゃオシャレだなぁ。

フルーツ飴&クロワッサンたい焼き初めて食べた😋

 

11月上旬だと昼間気候も良いので外で食べるのも気持ちいい✨

ビール売ってる屋台も多い😋

かき氷屋さん✨

オシャレ

居酒屋さんも沢山ありますが「貸切」な所が多い😳

地元の方とか楽しまれてるみたいですねぇ☺️☺️☺️

雰囲気いいなぁ。

 

唐津の町の雰囲気を楽しむ

 

曳山の氏町にあたる「中町」「刀町」など、木造のレトロな建物が多くて良き~☺️

オシャレな古民家カフェみたいなお店も増えたなぁ。

あちらこちらに「くんち」の写真やポスターが貼ってあったり、法被を着た曳き子さんたちが祭り囃子の練習をしたりと、更にくんちを身近に感じる事ができますよ~☺️

曳山の通った跡

2日目の御旅所神幸の時は、曳山は各町内に戻るので間近に見ることができます!



 

 

・曳山が良く見える場所

 

この地図の通り3日間街中を曳山が駆け巡るのですが

良く見える場所=町のいたるところw

かなり広範囲を巡ってくれるので、そこの経路に当たる道脇にいれば必ず近くで見られます。

※地図は駅中などに置いてあります。曳山が通る時間など書いてあるので持ってたら便利です※

 

個人的には、「色々な角度で見る」のがオススメで

・市役所通りの道脇だと大観衆の中、遠くから順々に巡行する曳山が見れる。

 曳山の全体的な躍動が見れてダイナミックな雰囲気を味わえる

 

・各町内の細い路地などの道脇だと、急な曲道を全力で曲がる曳山を近距離で見る事が  できて、とにかく大迫力!!!

 一体2トン~3トンもある曳山を命がけで曳いてる曳き子さんの息遣いなども聞こえてきて、、、とにかくカッコイイ!!!

 

 

1日目の宵山の夜闇に照らされた幻想的な曳山

2日目の御旅所で14体そろう勇壮な曳山

など、それぞれの日によって様々な見所もありますが。

14体全てが通過するまで50分くらいかかるようなので行かれる際は、あらかじめ見る場所や時間は、ある程度決めていた方が良いと思います('ω')ノ

巡行が始まると人でごった返すので身動きとれなくなりますw

 

あの祭囃子と「ソイヤーー!!」のかけごえ

これを聞くだけで元気をもらえる(*'ω'*)

知れば知るほど好きになる「唐津くんち

 

来年も元気チャージしに参戦したいと思います!!

 

 

 

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

mikkkyyy.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ