アラフォー女がストレス発散の為に色々試すブログ

日々を楽しく生き抜くため! イライラした時に一番効く「ストレス発散法」をアラフォー女が色々試すブログですm(_ _)m佐賀&長崎の観光ネタ多め☆

【100均】百均グッズで癒しのランプシェード作ってみた!

「あぁ、部屋の模様替えをしたい。。。」

たまにストレスが溜まると定期的に、この衝動にかられます( ;∀;)

 

学生時代なんかは、真夜中でも平気で家具を動かしたりして母親から怒られたものですが、、、年を重ねる毎に体力が、、、😭

 

そこでネットで色々調べたところ。。。

照明を変えると良い気分転換になる☆

 

なるほど。

しかし、照明器具って結構高いじゃん。

買いに行くのも面倒だしな。。。

 

そこでランプシェードを手作りしてみることにしました☆

なんと百均で売っているもので簡単にできるらしい('ω')ノ

 

あ、ちなみにイメージ的に「バリ島のリゾートホテルに置いてありそうな」簡易ライトを作る予定。

f:id:mikkkyyy:20210527213503j:image

※画像は、イメージです※

寝る前に何も考えず「ボーーーーー」と眺められるようなランプが理想。

 

さっそく百均で中に入れるライト探しから。

 

けっこう色々ありますね~。

その中で今回購入したのが

 

このLEDキャンドルライト!

f:id:mikkkyyy:20210527213548j:image

キャンドルの炎って癒されますよね~。オシャレですよね~。

以下ネット情報抜粋↓

「キャンドルの炎の揺らぎには、自然現象に含まれている一定のリズムがあり、

このリズムは心臓の鼓動に近いためリラックスできる。」

 

たしかに~。

だけど、本物の火を使うと正直、燃え移らないか😭寝落ちしたらどうしよう😭

とか心配になって逆にストレスになってしまうことも(笑)

でもLEDなら安心(*´ω`*)

しかも明かりもちょうど良い感じ~('ω')ノ

 

更に

もう一つ、色が次々変わるライト☆
f:id:mikkkyyy:20210527213704j:image

「インテリアライト」

オシャレなドリンクなんかに沈めて楽しむライトです(*'ω'*)

 

 

そしてランプシェード用の材料

・麻ひも(なければ細めの毛糸)

・和紙

・ミニ風船

・木工用ボンド

 

以上が購入したものです☆

 

さてさて、ここから作り方~

 

まず風船を膨らませます。

     ↓

水で薄めたボンドを風船に塗ります。

     ↓

麻ひもをグルグル巻きにする。

和紙をはりつける。

f:id:mikkkyyy:20210527213749j:image

     ↓

半日乾かす(夏場だと半日で乾く)

     ↓

完全に乾いたら中の風船を割ります。


f:id:mikkkyyy:20210527213854j:image

 

完成!!!

 

めちゃめちゃ簡単でした( *´艸`)

大きさも自分好みで作れるので、大きい風船で作って大きい電球入れたら

普通の家庭用ランプシェードも作れそう。

 

調べたら、麻ひもや和紙の他に、テーブルクロス(あみあみのやつ)を使ったり、ブリキの缶を使ったり、オシャレな瓶を使ったりと本格的に作っている職人さんも沢山いるようでした~('ω')ノ

イデア=∞ですね~('ω')ノ

考えるのもストレス発散になりそう☆

 

ちなみに私の作品~(*´ω`*)


f:id:mikkkyyy:20210527214119j:image

 

これこれ!

こらが私の中の「リゾート、バリ!」

なんか良い香りに包まれてマッサージされて、まどろむイメージ。。。


f:id:mikkkyyy:20210527214150j:image

 

家の前にプールがあって、、、、、、あぁ妄想がぁ*1

とにかく癒されます。

見てるだけでストレス発散になる☆

 

器用な人なら、もっとキレイに作れるんでしょうけどね( *´艸`)

不器用なりに自分で作ったのもプラスαで癒されるのかも( *´艸`)


f:id:mikkkyyy:20210527214055j:image


f:id:mikkkyyy:20210527214225j:image

 

それと和紙で作ったランプシェード

和紙+アジサイのプリザードフラワーを入れて作りました。


f:id:mikkkyyy:20210527214301j:image

めちゃくちゃキレイ~~~☆☆☆

ムードあるじゃん( *´艸`)

自画自賛


f:id:mikkkyyy:20210527214345j:image

色々な和紙を組み合わせても良いし、シンプルに白い和紙だけでも

キャンドルの揺らめきだけで雰囲気でる( *´艸`)


f:id:mikkkyyy:20210527214414j:image

 

と、いうわけで

めちゃめちゃおススメなランプシェード作りでした~('ω')ノ

 

 

手作りって、けっこうストレス発散になるものですね☆

 

 

 

 

*1:+_+

プライバシーポリシー お問い合わせ